America log 24

いままでに私が行ったことのあるアメリカの街には

必ず、"パイの店"があったように思います。

ケーキ屋さんにパイがおいているのではなく、

パイばっかりおいている、パイの店!

アップルパイ、ピーカンパイ、パンプキンパイにチェリーパイ。

アメリカの人って、ほんっとにパイが好きなんやな~。

だいたいどこのパイ屋さんも

こうやって、ホールのまま、どーーんと置いてあります。

注文すると、その場でカットしてくれるのです。

いろんな種類があって、

写真の下段、ココナッツクリームやチョコレートクリーム、のような

クリーム系から

上段のチキンパイ、のようなお食事系のものまで。

どれも、ボリュームすごいです!!

 

ここは、私が泊まっていた家の近くのお店で、

早朝から深夜までパイが食べれるという、

パイ屋なのにお酒もあるという、笑

 

わたしはちょうどおひるの時間に行ったので

甘くない、こちらをオーダー。↓

リーク(ネギ)とポテトのパイ。

ちょっとカレー風味のスパイシーなパイ。

日本には”惣菜パン"というのがありますが、

それのパイ版、て感じですね。

お食事系のパイ、というと”キッシュ”を思い浮かべる人も多いと思いますが

これみたいに、中に具がぎっしり詰まってるパイも多いです。

その場で食べるときは

ちゃんと温めて出してくれますよ~

 

ポートランドでこのパイを食べてから

お食事系のパイにも興味津々のわたし。

いろんな本を見て、レシピを探しています。

今月、11日(金)に開催するリバーロードマーケットでは

こんなお食事パイも、焼こうと思っていますので

ぜひ食べに来てくださいね!