クッキーいろいろ

おはようございます。

あれ、、今日は更新されてない!と思ってくださったみなさま。

昨日は朝からゴソゴソ、バタバタしてまして。

1日中、クッキー焼いておりました。

イベントなどに出るときはいつも、クッキーを数種類焼きますが

クッキーって、種類がありすぎて

どれにしようかと、ものすごーーく迷います。


今回、恵文社でのイベントは

テーマが”アメリカ”ということで、

とてもアメリカっぽいラインナップになりました~。



Snickerdoodle!

スニッカードゥードゥル、という名前のこのクッキー。

アメリカでこの名前を知らない人はいないよね、という定番中の定番。

シンプルなクッキーにシナモンシュガーを振りかけて焼きます。

この名前を初めて知った時、

響きがとても可愛いなぁ~と思いました。

アメリカでね、

コーヒーショップで、前に並んでいるタトゥーだらけのイカツいかんじのお兄さんが"Snickerdoodle!" なんて注文していたりすると

あ、可愛い!と思っちゃう、笑

昔、よく焼いていたこのクッキーを久しぶりに。

マダガスカルのバニラとオーガニックシナモンを使ってみると

とてもいい香りに仕上がりました。

 

スニッカードゥードゥルと似たような外見ですが

こちらは手のひらサイズ。

しっとりやわらかなミルククッキーに

スパイスシュガーをトッピングして焼いております。

このスパイスシュガーがまた、なんともいい香り。

アメリカのスパイス屋さんで買ってきたものです。

スパイス屋さん、って

日本にあるっけな…??

アメリカでは、すべて量り売りで買えるスパイス屋さんがあったり、

スーパーのスパイスコーナーでも

自分でほしい分だけ袋に入れて、量り売りで買うことができます。

そのお店独自にブレンドした、ミックススパイスなんかもあって

このお砂糖もそう。

いろんなスパイスとバニラがミックスされた、しあわせな香り~!

皆さんには数日後に食べてもらうことしかできないけれど

焼いてる時の香りがね~いいんですよね~

部屋中にスパイスとバニラの香りが広がるのです。

できることなら

みなさんをここへ連れてきたいくらいです、笑

Cinnamon Almond Shortbread シナモンアーモンドショートブレッド

これはね~手間かかってます、笑

まず、皮付きのスライスアーモンドを

オーガニックのメープルシロップとからめて”メープルナッツ"を作り、

それを

シナモン風味のバタークッキーに混ぜ込んでおります。

これまた、香りがね!シナモンとメープルと、ナッツですからね!

って、さっきから香りの話ばっかりですが~

私はどうやら、甘くスパイシーな香りに弱いようです、笑

そして、ただ甘ったるいだけじゃあないですよ~

ちょっと塩をきかせたクッキー生地とこのナッツが

絶妙にマッチしておるのです!

これはおすすめの1品。

ぜひ食べてみてください!



他にも、チョコチップクッキーやグラノーラ、最近人気のクリームチーズクッキーなど、ご用意しています。

定番のチョコチップクッキーもね、

今回は、使うチョコレートがいつもと違う~

そしてそれだけで、違う風味のクッキーになるのです~

アメリカ旅行から持ち帰った材料を、いろいろ使って作った、クッキーたち。


みなさん、15日に恵文社で

ぜひクッキーたちも見てやってくださーい!