キュウリのサンドイッチ

アフタヌーンティーレッスンのメニューのひとつ、

キュウリのサンドイッチを

きょうはクローズアップ。

正直に言うと、

このレッスンをやろうと決めるまで

キュウリのサンドイッチって、作ったことありませんでした。

サンドイッチの具材としては登場しても、

ハムとか、ツナとか、チーズとか、

ほかにも一緒に挟んでしまいませんか?

キュウリのみ!ってのは、やったことないな、そういえば。。。

ちゃんと丁寧に作ってみると

あら、おいしいじゃないの。

キュウリだけでもぜんぜんもの足りなくないじゃないの。

そして、見た目もけっこう可愛いじゃないの。

というのが、私の感想。


サンドイッチって

わたしもよく作ります。

しかも

これを挟むときには、あのパン屋さんの、あのパン!と

けっこうこだわりも強いほうだと思います。

それでも、

レッスンでやっているような、シンプルなサンドイッチを

こうして丁寧に作るということは

あまりないかもなぁ~。

パンにバターをうすーく塗れるように

しっかりと室温に戻したり

片面には、粗びきの黒コショウをパラりとしたり

キュウリをちゃんとパンの幅に合わせて切ったり

そんな些細なことが

このサンドイッチを一気にグレードアップしてくれる気がします。


先日、本の整理をしていると

去年、サンフランシスコに行った時に買っていた

サンドイッチの本が出てきました。

買ったことも忘れてしまっていたくらい、、、

あら。

このタイミングで、わたしの目の前に出てきたこの本。

サンドイッチ、、、

いろいろ作ってみようかな。

ついでに、サンドイッチ用に久しぶりにフォカッチャでも焼こうかな。

きのうパラパラと見ていた料理本には、ベーグルのレシピが載ってたな。

ちょっと作ってみようかな。

と、

サンドイッチ熱が上がっている、曇り空な今日、このごろ。

お知らせ~


アフタヌーンティーのレッスンですが、

30日(火)14:00、空きがあります。

興味のある方はメールにてご連絡くださいませ。


sarasa_kathy@yahoo.co.jp