スコーンのこと

今日は朝から(昨夜から!)

ほんとによく降りますね。

梅雨らしいお天気の、京都です。

さて、昨日までのアフタヌーンティーのレッスン、

5品作った中でも

みなさん、スコーンはいちばん興味のあるメニューだったようですね。

 

私も、スコーンやビスケットって大好き。

ベーカリーなどへ行くと、真っ先にチェックしてしまいますし

レシピ本でも、

おいしそうなスコーンやビスケットが載っていたら

つい買っちゃったり。

今までに焼いてみたレシピも数えきれないくらい。

焼き菓子が好きな方って、

だいたいみんな、好きですよね~スコーン。

 

今回のレッスンでは

目の前で私が作っているところをお見せする、ということで

その工程に興味があるのはもちろんだと思いますが

やはり、

焼きたてを食べれる!というのがいいところ!でしたよね~

レッスン後の試食タイムになると

まずはスコーンに手を伸ばす生徒さんが多かった!

 

そして、ひとくち食べて

"おいしい~!!" と言っていただけると

わたしも、ホッとするのです、笑

 

今回は、プレーンの、とてもシンプルなスコーンを焼きましたが

レッスンでもお話したように

基本さえマスターすれば

材料をちょいと変えるだけで、いろんなスコーンが焼けちゃいます。

それがまた、手作りの楽しいところですよね~。


なので、今日は

わたくしKathyおすすめのアレンジ方法を書いておきますね。

みなさんのスコーン作りの参考になればと思います。


・シナモンレーズン

 粉に、少しのシナモンを混ぜて(一緒にふるう)

 レーズンを入れて作ります。甘さ控えめの生地の中に入れると、レーズンの自然な甘さが引き立って、とてもおいしいです。


・ライ麦 & ゴマ

 粉の一部をライ麦粉に変えて、生地にゴマを混ぜて作ります。ライ麦とゴマって、どちらも個性的な香りを持っていますが、相性がとてもいいと思います。さらにヒマワリの種をトッピングして焼くと、よりおいしい~!


・ココナッツ & 黒糖

 ココナッツと黒糖って、どちらも南国の食材だからでしょうか、とてもマッチします。焼いてる時の香りも最高です。使うお砂糖を、できるだけ濃い味の黒糖にして、ココナッツフレークを混ぜて作ります。


・全粒粉 & ココナッツシュガー

 前にブログでもご紹介したことのある、ココナッツシュガー。ケーキやクッキーに使うよりも、こういったスコーンのようなお菓子に使うほうが、その味がより楽しめると思います。全粒粉を少しブレンドした、素朴な感じの生地によく合います。


・チョコレート

 粉にココアを混ぜて作ります。その時に、混ぜるココアの半分の量のお砂糖を増やすと、よりおいしいと私は思います。(例えば、大さじ2のココアを入れるなら、大さじ1の砂糖を増やす、ということです)


もうね、アレンジは無限です、笑

ぜひいろいろお試しくださいね~!