アフリカ!アフリカ!

先日のインドに続きまして

今日は、アフリカなイベントのご紹介~

”プルキナのかごと布展"


Kathy's Kitchenからもわりと近所のお店、スコップ アンド ホー さんにて

昨日から始まりました、展示販売会。


西アフリカの国、プルキナファソから届いた、手編みのかごや布たち。


この展示会、とても楽しみにしておりました。

いったい、どんなかごや布に出会えるんだろう…と

わくわくしながら出かけましたよ。


まずは、このかごたちの出身地、プルキナファソ。

…初めて聞きました。

そんな名前の国があるとも知らなかった、遠い遠い国からやってきたものたち。

きっと、いろんなものを乗り継いで

いろんな人の手によって運ばれながら

京都のこの場所まで来たのかと思うと、その長い旅路を思ってゾクゾクします!


こちらの布たちは

向こうで仕入れたものを、日本で縫製して作られているという服。

夏に活躍しそうな、楽ちんパンツや

ちゃんと裏地もついた、スカートなど。

なんといっても、この鮮やかな色使いがとても可愛い~。

アフリカの女性の、黒くきれいな肌にとても似合いそうだと思いませんか!

現地の女性だったら、全身この布に包まれていても様になりそうですが

わたしたち日本人だと、

こうやってパンツとかスカートにして、

シンプルなTシャツと合わせたりすると、着こなしやすそう。

パッと目を惹く、こんな服があれば

暑い夏でも楽しいですね~。 

もう、どれもこれも素敵で

次から次に手に取って、ながめておりました。

 

 

 

(写真はスコップアンドホーさんのfacebookより)

 

かごは、色の違いはもちろん、

よく見ると

深さがビミョーに違ったり、持ち手の部分が違ったり

同じものはひとつとありません。

何度も持ってみては、これがいいかな~これも可愛いな~とあれこれ悩むのですが

こういうのって、

結局、最初にあ!と思って手にしたものを買っちゃったリしますよね、笑

第一印象が決め手!

色使いがきれいな、カラフルなものから

シンプルな無地のものまで、いろいろあるので

きっと、これ!というかごに巡り会えるんじゃないかと思いますよ。

 

こちらのスコップアンドホーさんは

Kathhy's Kitchen からだと、歩いて15分くらい。

自転車だと5分くらいです。

私は、かごを買ってしまうだろうということを想定して、笑

歩いて行きました~。

そしてやっぱり

どうしようかな~とさんざん迷ったものではなく、

これ可愛い!と、ひとめぼれしたかごを、連れて帰りました。

 

こちらの展示会、20日(月)までやってらっしゃいます。

11:00~18:00(最終日16:00まで)(16日はお休み)

ぜひ、寄ってみてくださいね~。

この週末、インド料理教室に来られる方は

帰りに寄っていくのもいいかも!

 

アメリカンケーキを焼いたり

インドの雑貨を見に行ったり、インド料理作ったり

アフリカのかごを持って野菜を買いに行ったり


こうして、京都にいながら異国の気分を味わえるっていいな~。

いいでしょ~!?笑