つくること

今日でインド料理教室も最終日。

今回も、たくさんの方がレッスンに来てくださいました。

開催するごとに毎回参加してくださる方もいれば

スパイス料理を自分で作るのは初めてです!という方まで

いろいろ、です。


生徒さんが、とても素敵な写真を撮ってくださっていたので、拝借~

(いつも借りてきた写真ばかりですみません!)

同じレシピで、同じ私が教えていますが

毎日、日によって出来上がったお味は違います。

ほんのちょっとの、スパイスのさじ加減、煮詰め具合、野菜の切り方などで

こんなにも変わるのね~と

逆に私がお勉強させてもらっているような感じです。

でも、インド料理のレッスンはそれでいいと思っていて

(お菓子はそれは絶対にダメです!笑)

最終的に味見をして、おいしい!と感じる味に仕上がればいいと思っています。

だから、あまり口出しせずに

わりとほったらかし(?)でみなさんに作業してもらっています。

ただ、ポイントだけはしっかりとお伝えしなきゃと

気をつけてますが!

気にいって通ってくださっている方が口々に言うのは

Kathyさんのインド料理習い始めてから、市販のルゥを買わなくなった!と。

私もそうです。

わたしも、大学生になった時から一人暮らしをしていますから

昔はよ~く使ってましたよ、カレールゥ。

でも、インド料理を習って、うちでも作るようになってから

全く買わなくなりました。

もう、7、8年買ってないかも。

もちろん、市販のルゥが悪いなんて言いません!

便利だし、もしかしたら小さいお子さんはスパイスで作ったカレーよりも

そっちのほうが良く食べてくれるかもしれない。

私の場合、体にいいからスパイスで作るとか、そういうこと考える以前に

ただ、おいしいから作る。

それだけのことです。

しかもそれが、とっても面倒な手順を踏まないと作れないようなものであれば

きっと続かないんでしょうけど

慣れたら簡単なんですもん。

 

今回も、

早速おうちでやってみました!というメールを

すでに何通も頂きました。

みなさん、すばらしい~!!

先生にとって、いちばんうれしいことです。

 


そんな最近ですが 

先日、インド料理教室に初めて参加してくださった方の話が

数日経っても、頭と心にずーっと残っていまして。

何の話かというと、

彼女は、数か月前からケーキ教室に通ってくれていて

決して近くはないのに、毎月来てくれています。

もともと、たまにおうちでもお菓子作ります~とおっしゃってたんですが

なぜ家でお菓子を作るようになったか、を

たまたま、会話の流れで聞いたんですね。

彼女のお子さんが、小さいころに卵アレルギーで

病院にも通っていたそうですが

アレルギーを治すのに、お母さんがお菓子作ってあげるといいですよ~と

病院の先生に言われたそうです。

市販のものは、卵がどれくらい入っているのかもわからないですし

焼き菓子というのは、180度ぐらいの高温で加熱するので

普通に調理するよりも、アレルギー反応も出にくく、良いのだそうです。

それで、本を見ながら自分で作るようになったんですよ~とおっしゃってました。

子供のためにと思って、と。

 

それを聞いた時、

あ~お菓子を作るのに、そういう理由もあるんだなぁ~って思ったんですね。

それは、初めて気づいた、という意味ではなく

もちろん、そういう方も多いのは分かっていますが

卵アレルギーだから、卵を使っていない物を買わなきゃ!ではなく

おうちで、自分で作ってみよう、という

この自然な流れを

とても身近に感じたのです。

そして、そうやってせっかく作るなら

おいしいほうがいいし、作る自分も楽しいほうがいい。

 

お菓子を作る理由も、人それぞれ。

自分で食べたいから作る人。

誰かにあげたいから作るひと。

作ること自体が好きで、作る人。

理由はどうあれ、何かきっかけがあって

自分で作ることの楽しさを知ってもらえることが

私の仕事なんだな~と思いました。

 

じゃあ、私はなんでお菓子作ることが好きになったんだろ、、、??

と、

ちょっと小さいころを思い返してみましたら

小学生の頃、

よく、お母さんと一緒にパンを作っていたのが頭に浮かびました。

生地はもうできていて、

わたしは母と一緒に成形するだけ。

好きな具を中に入れたり、好きな形にしたりするだけ、ですが

それがとっても楽しかったんだと思います。

あのころ、母がパンを作っていなかったら

私は今ごろ、何してたんでしょうね~笑