レッスンレポート

13、14日に開催した

全3回のハンナのクッキングクラスが無事に終了しました。

きっと、参加されるみなさんの方が

どんなかんじなんだろう~とドキドキしながら来てくださったと思いますが

笑顔の素敵なハンナのおかげで

なごやかなムードの中、レッスンは進んでいきました!

メニューは全部で5品。

どれも、簡単に作れる定番のものばかり、でした。

上の写真は”ピメントチーズ”を作っているところですが

このピメントチーズも、アメリカ料理の本を開けば必ず載っているという

定番中の定番で、本では何度も見たことがあったけど

実際作ったのは、わたしも今回が初めてでした。


これなら生野菜たくさん食べれちゃう、なディップは

サワークリームと玉ねぎを使ったディップ。

そういえば私が小学生か中学生のころ

ポテトチップといえばカルビー、だったところに

お洒落な外国のポテトチップ、として流行りだしたのが”プリングルス”で

プリングルスの緑色のパッケージの

なんか"変わった味やけどおいしいやつ"が

サワークリームオニオン、でした。

あ~~これね~!もとはこういうものなのね!という納得、笑

ポテトチップのフレーバーとして存在するくらいですから

やはりこれも、定番の、みんなが大好きなアメリカの味なんですね。

カクテルは、ハンナの得意分野。

ただ混ぜるだけの、とっても簡単な飲み物だけど

こうしてちゃんとピッチャーを用意して、フレッシュフルーツを合わせるだけで

とてもかわいくなりますね。


切って乗せるだけ、というシンプルなものも

だからこそおいしい素材を使うことが大事、と。

時間をかけてゆっくりコトコト煮込むだけが、おいしいものを作る方法ではなくて

おいしいバゲット、おいしいお野菜、おいしい塩。

そんな、"素材任せ"も大事。

それらを上手に組み合わせるのです。


前にブログにも書いたように

わたしも、今回初めて彼女と会いました。

それまではずっと、メールでのやり取り。

それでも、このレッスンの話が出た時に、何の迷いもなく"OK!やりましょう!"と

言ったのは、

友達の友達だから、というだけではなくて

なんとなくですが、彼女とはうまくやれそうな気がしたからです。

そしてメッセージのやり取りをする中で

それはだんだん、なんとなく、ではなく確信になって

彼女自身が、Kathy's Kitchenでのレッスンをとても楽しみにしてくれていて

そして、参加してくれるみなさんに楽しんでもらえるようにと

何パターンもメニューを考えたりしてくれている様子が伝わってきました。

だからこそ、

私はみなさんに”絶対楽しいクラスになると思います!”と

自信をもって言えたわけです。


ハンナはハンナで

わたしのホームページやfacebookの投稿などを見てくれていて

私がどんな感じの人なのか、想像していたようです。

でもきっと、私と同じように思ってくれていたんでしょうね、

なんとなく、うまくやれそう、と。

話を聞くと、

私たちは、辿った道がとても似ていました。

ハンナはもともと、カレッジではデザインの勉強をしていたそうで、

美術系の学校に通ってたんですって。

でも、卒業後はその道に進まず

ベイカーとしてベーカリーで働いたり

バーテンダーをしたり(だからカクテルが得意!)

そして今のフードスタイリストという仕事をフリーランスでやっているそうです。

わたしも、大学は経済学部。

やってましたよ、ミクロとかマクロとか!笑

でも、卒業後に就職したのはアメリカンベーカリー。

そしていま、こうしてKathy's Kitchenをやってる、という。

だからきっと、

会う前から、同じ匂いがしてたんでしょうね~。


クラスが終わってから、ハンナが言ってました。

私(Kathy)の生徒さんたち、み~んなniceね!って。

そうそう、そうなの!そうでしょ!と

わたしは答えました、笑

でも、ほんとにそれは、私の誇りです。

先生と生徒として、ここで初めてお会いする方ばかりですが

いままで、特にトラブルもなく

いつも楽しくレッスンできているのは

私が生徒さんに恵まれているからだと思います。うれしいな~。

Kathy's Kitchenを始めてよかったなぁ~と思える、

そんなハンナのレッスンでした。


ご参加くださったみなさま、

ほんとうにありがとうございました!

みなさんにとっても、ハンナにとっても、私にとっても

とても楽しい、思い出深い経験でした。


そしてそして!


今回のレッスンをとても楽しんでくれたハンナが

なんと!

”もう一度やりましょうよ!"と言ってくれました。

彼女は来年1月末まで日本に滞在しているので、

1月に、もう一度できるかなぁ~って。

welcome! ですよね、もちろん!

これからまた、スケジュール調整などして

第2回目開催の話し合いをしていくことになりました。

メニューも、がらりと変えようかと思っています。

なので、昨日、おとといにご参加くださった方はもちろん、

今回は都合が合わずにこれなかった、という人も

ぜひ、1月、楽しみにしていてくださいね!