仕事体験の思い出

少し前に、長野の"わざわざ"というお店で

お仕事体験をしました、という記事を書きました。

その時、”お仕事体験2回目です” と書いていたと思いますが

今日は、その1回目について。

 

1回目は、アメリカでした。

もう、8年ほど前になります。(そんなに経ったのか~~)

まだ京都に引っ越してくる前、

東京での仕事を辞めたタイミングで、少し自由な時間ができたので

1か月ほど、アメリカへ行くことにしていました。

行くことだけは決めていましたが、ノープラン。

のんびりできたらいいや~と思っていたんですが

あるとき、思いついてしまいました。

 

せっかく1か月も行くんだから

ケーキ屋さんで働いてみたりできないかな、、、と。

 

さっそく

滞在中、泊めてもらうことになっていたお友達に連絡をしてみると

知り合いのケーキ屋さんが1件あるから聞いてみるよ、と言ってくれました。

そしてなんと、

オッケーの返事が。

おお~~~言ってみるもんだ!!笑

 

そんなわけで、

のんびり過ごすはずが一転、

アメリカに着いた翌朝の7時には出勤する、というお仕事モードに、笑

いくら友達の知り合いとはいえ

初めての町で、初めてのお店で、初めての人たち。

お仕事中、その友達が付き添ってくれるわけではありませんので

ドキドキしていたのを、今でも覚えています。

どんなお店だろう、、どんな雰囲気だろう、、、

ちゃんと英語わかるかな、仕事できるかな、、と。

でも、アメリカのケーキ屋さんで働いてみたい、という

見ず知らずの日本人を受け入れてくれるようなお店ですから

きっといい人たちに違いない!と

ドキドキな中にも、ワクワクしながら行きました。

 

お店に着くと、朝の7時だというのに

もうすでにみなさん働いていて、

あぁ、、アメリカのベーカリー独特の甘い香りが漂っている、、

塑像していたよりもずいぶん広い店内、

オーナーさんに挨拶をすると、

お友達は"じゃあね!"と帰っていきました。

ついにひとりだ、、、と、ド緊張!

でしたが、みなさん気さくに挨拶してくれて、私のお仕事体験が始まりました。

 

当時の写真を載せたいところなんですが

あのころ、今のようなカメラのついた携帯電話ではなかったので

気軽にパシャリ、ではなくて。

カメラを持参して、撮っていました。

たった8年でこんなに変わったんだなぁ~と

携帯電話の進化を感じます。

今の携帯電話を当時持っていたら、

きっともっといろんな写真が撮れたのにな~。

まぁでも、私の記憶の中には残っているので、大丈夫、笑

 

 

 

結局、そのお店には2週間お世話になりました。

(そのあと、別のケーキ屋さんに移ります)

もともとアメリカンケーキの仕事をしていたので

特に難しいこともなく、割とすんなりと仕事にも馴染めていきました。

でも、

自分が日本でやっていたこととは違うところがたくさんあって

いわゆる、ケーキ屋さんの裏側をたくさん目の当たりにし、

へぇ~~~~~の連続でした。

今思い返しても、ほんとうに貴重な経験だったなぁと思います。

 

もう1件のお店には、

そのあと1週間ほどの短い期間、お世話になったのですが

その話もまた、

書きたいと思います。