Portland log 2

さて、今日は初日の夕食の話。

ポートランドに着いたのが夕方でしたので

ローラの家にたどり着いて、ふぅっと一息つけたのは

たぶん5時ごろだったと思います。

なので、その日はもう出歩かず

荷物の整理を少しして、ローラに家の近所のことを教えてもらったり。

 

そうこうしているうちに

一緒に住んでいる、ローラのお兄ちゃんも帰ってきました。

はじめまして~~

というわけで、夜ご飯の準備にとりかかります。

何を作ってくれるのかワクワクしていると、

きょうは、タコスのようです。

お~初日からアメリカっぽいですな!笑、

私も作るの手伝いたい~と言うと

"じゃあ、庭にfava bean がたくさんなってるから、それを取ってきて使う!”

とローラ。

連れられて庭に出ると、

ちょっとした公園のように広いお庭が!(うらやまし~~!)

そこに、豆やらハーブやらベリーやら

いろいろなものが、植えられている、というか

勝手に育っている感じでした、笑

さぁ、豆の収穫です。

fava bean というお豆、どんな豆かしら、、、と思ったら

でっかい枝豆のように見えますが

皮は厚くて硬く、日本のソラマメのような感じ。

なってるなってる、たくさんなってます。

ボウルいっぱいにとって、ゆでて皮をむいて

タコスの具として使いました。

これがね、ほんとに鮮やかな、きれいな黄緑色をしていて

甘みもあってとってもおいしかった!

お野菜たっぷりのタコス!

飛行機で着いたばかりの私にはうれしい~~!

 

ローラのおうちには、いつも野菜がたくさんあります。

毎週、農家さんから

オーガニックの野菜がおうちに届くような契約を、しているんだそうです。

なので、どんなお野菜が届くかは

農家さんお任せ。

その時、旬のものが届くのです。

 

二人とも(ローラとお兄ちゃん)それぞれの仕事を手際よくこなしていきます。

これを見ているだけで、

普段からよく料理してるんだなぁ~っていうのがわかる。

お兄ちゃんは何をしているかというと

サルサソースを作っています。

瓶詰めのソースなんて使わない!手作りなのです。

見ていると、

スパイスはちゃんとフライパンで乾煎りして香りを出してから、

野菜やニンニクは、オーブンでじっくり柔らかくなるまでローストしてから。

大きなすり鉢で

生のコリアンダーシードをゴリゴリして作っています。

本格的だぁこりゃあ!

どうやらお兄ちゃん、メキシカンがお得意のようです。

”帰るまでに、絶対教えてもーらお!”と

ひそかに心の中で思いつつ、私は豆の皮をむく。

 

豆の準備が終わると、ローラが次の仕事をくれました。

じゃん!

 

これはタコスの皮を作る道具。

生地から作っちゃうんですね~。

”生地から作るんだね、すごーい!”みたいなことを言うと、

へ??だって簡単だよ~とローラは言うので

これもきっと、いつも手作りしているんだと思います。(道具も持ってるしね)

 

やってみると、簡単で楽しい。

これは私もぜひ近々やってみたいと思っています。

(結局、お兄ちゃんにチリソースの作り方も習ってきたし!)

 

実はこれ、もう夜の8時を回ったころの様子です。笑

でも、その時間になってもまだ外は明るく

9時を過ぎると、ようやく暗くなってくるくらいでした。

 

作り終えたものやお皿を、二人は次々と外へ運んでいく。

そうです、ご飯はテラスのテーブルで食べるのです。

夜風がとっても気持ちいい。

しかもポートランド、蚊がいなーい!(これがいちばんうれしい、笑)

手作りのタコス皮も、柔らかくてとってもおいしく

”ちょっとからいかも、、"と言っていたお兄ちゃんのサルサソースも抜群においしく

野菜もたくさんで、

初日から幸せな夜ご飯でした!

 

さぁ~明日からは歩き回るぞ!