クッキーのレッスン、スタートです

急に暖かくなった昨日から

Kathy's Kitchenは4月のレッスンが始まっております。

メニューは

チョコチップクッキーとジンジャースナップです。

チョコチップクッキーは

アメリカのお菓子といえば、定番中の定番ですね~。

 

でも、定番だからこそ

レシピの数は、星の数ほど(?)

とまでは言いませんが、笑

大体、私が持っている焼き菓子の本には載っているので

つまりは、本の数だけレシピもあるわけです。

ネットで検索すれば、もっともっと出てきます。

 

それらのレシピは

もちろん、ぜんぶ同じではありませんので

本によってビミョーに違う。

使う材料はだいたい一緒なんですが

バターや砂糖、粉などの分量や割合がビミョーに違うのです。

 

こういうところが

やはり、お菓子作りとお料理の違うところだよね~と思うのですが

バターの量がたった10グラム違うだけで

粉の量がほんの少し多いだけで、少ないだけで

生地の様子は変わってきます。

ということは、

焼きあがったクッキーの味や食感も

ビミョーに変わってくるのです。

”テキトー” (適当、ではなくテキトー)が許されない部分です。

膨張剤(ベーキングパウダーや重曹)の量が

たった小さじ1/4違うだけで、ずいぶん様子が変わってくるのですから

きっちり計らなければいけません。

 

私も、お店でチョコチップクッキーを販売していますが

実は、レギュラー選手のレシピが4つあります。

チョコチップクッキーだけで4つです。

4つとも、ビミョーに違うのですが

どれもおいしいので補欠にすることができず、

交代で焼いています。

気づいていた方、いますかね??笑

そんなしょっちゅう、チョコチップクッキーばかり買うお客さんは

今のところいらっしゃらないですが、笑

 

でも、違うレシピで焼くたびに

あ~これもやっぱおいしいわ、と

ひとり納得しております。

 

クッキーって、正直、生地を作るのはとっても簡単。

レシピさえ良ければ

たいがい、誰が混ぜても失敗なしです。

ケーキと違って、混ぜ方がとっても大事とか、あまりそういうところに気を使わなくても大丈夫だから、です。

でも、上手に焼き上げるのは

意外と難しいのです。

ちょうどいい食感、ちょうどいい色、ちょうどいい形、ちょうどいい厚み。

レシピの配合と同じで

ビミョーな違いで、差が出ます。

その辺がね、やっぱり自分でやってみないと分からないわけです。

 

今回は、おまけで私のデモンストレーションのジンジャースナップがありますが

(写真手前に写っているクッキー)

こちらも、アメリカでは定番のクッキーですが

実際のジンジャースナップは

かなり甘く、スパイスたっぷりで独特なお味ですので

私流にアレンジした、とってもおいしいクッキーになっております。

しかも、バターを使わずに植物油で作るので

バターを室温に戻したり、クリーム状になるまで混ぜたりする手間がいらず、

最近は暖かくなってきましたが

寒い冬でも作りやすいと思います。

ジンジャースナップ、という呼び方だと

舶来もんのお菓子、という感じがしますが、笑

要は、たっぷりのジンジャー(生姜)と糖蜜(黒蜜)のクッキーですから

以外と、日本人にも好まれると思います。

(ただ、甘さとか調整必要ですが)

 

これからご参加予定のみなさま、お楽しみに!

 

そして、ゴールデンウィークのベジビスケットのご予約受付が落ち着いてきましたので、

近いうちに5月のベーシッククラスのメニュー、スケジュールも

アップしたいと思います。

 

明日4月5日は

レッスンのみで店舗はお休みです。

そして明後日6日から13日まで、レッスンも店舗も

少し長いお休みいただいております。

休み明けの週末、16日には

Kathy's Kitchen蚤の市!!!!が待ってます。

 

4月は楽しみな予定だらけ。

 

あぁ、Kathy's Kitchen作ってよかったな。

いつもお世話になっているみなさま、ありがとうございます。

j