大山崎COFFEE ROASTERS

まずはおしらせ。

24日(水)までの、1月のメニュー、マーブルケーキ。

 

キャンセルが出まして

20日(土)、21日(日)、22日(月)、24日(水)と

空きがあります。

お!と思われた方、ぜひどうぞ。

 

引き続き

2月のメニュー(ブラウニー)(クリームチーズチョコレートケーキ)も

ご予約受付中です。

メールにてお申し込みくださいませ。

 

 

先週末は

土曜も日曜もイベント出店!

2日連続での出店はあまりやったことがないので

どれくらい作ったらいいもんかしら、、、と

そわそわしておりました、笑

 

日曜日のイベントは

お友達でもある中村夫妻が営むコーヒー焙煎&販売所、

大山崎COFFEE ROASTERS の

移転リニューアルお披露目会!と題したマーケットでした。

 

 

移転する前の場所には

わたしは2度しか行ったことがなかったのですが

あんなにたくさんのイベントに出店しながら

たくさんのカフェにコーヒー豆を卸しながら

 

びっくりするくらいコンパクトな焙煎機が

ぽん、と置いてあるスペースでしたので

 

初めてそこを訪れた時

 

え??あんなにたくさんの豆を

この焙煎機だけでやってるの??と

わたしはとてもびっくりしました。

 

もともと、大山崎が地元ってわけでもない二人が

この町へ来て

コーヒーの焙煎をしてここで生きていこうと決めるのは

とっても大きな決断だっただろうと思います。

いまでこそ、

コーヒーに興味を持って

道具をそろえて家でも淹れます、という人が

増えてきたように思いますが

彼らが移住してきた当時は

まだそうではなかったかもしれないし

そうであったとしても

なじみのない場所でスタートするのは

まちがいなく、大変なこと!

だって、

コーヒー豆を売ることよりもまず

知り合いを作ることから、ですもんね。

 

自分たちにできることから、コツコツと。

きっと、そうやって二人でやってきたんだと思います。

 

なので

この移転の話を聞いた時

これまた、すごく大きな決断だなぁ~とは思いましたが

ぜんぜん、びっくりはしませんでした。

確実に、着実に

1歩ずつ進み続けている二人ですから

自然な流れだと思ったし

ぜったいに、これからももっともっと

彼らの豆がほしい、というお客さんは

増えていくはずだし!

 

去年の夏くらいに

お店の設計図を見せてもらう機会があり

自分のことのようにわくわくしたのを

よく覚えています。

 

どんなふうに出来上がるのか

早く見たい!見たい!と

すごく楽しみでした。

 

先日のマーケットの日が

わたしにとっても、新しいこの場所をはじめて訪れる機会だったので

待ち遠しかった~!

 

 

 

 

どんなお店なのかは

わたしが写真で紹介するよりも

みなさんにもぜひ一度、行ってほしいので

写真はこれくらいにしておきます。笑

 

イベントは、

とてもたくさんの人で賑わいました。

10:00にオープンするなり

どこからともなく人が集まってきて

あっという間に店内いっぱい。

 

おかげさまで、わたしのお菓子もたくさん手に取っていただき

お昼過ぎには売り切れてしまったので

午後に来てくださった方々、申し訳なかったです。

もっと持って行っておけばよかった、、、

 

でも、

それだけ、想像以上にお客さんが来てくれた、ってことです!

 

しかも、

わたしのお菓子を買ってくださった多くの方が

”うわさのキャシーさん!”と

言うんです、笑

 

普段から

コーヒー豆の常連さんや知り合いの方に

中村夫妻が、わたしのことも話してくれたりしているようで

はじめましてのお客さんも

"やっと、キャシーさんのお菓子が食べれる~!”

”ずっと食べてみたかったんです~!”と。

 

も~~感激です。

 

そんな状況でしたので

お菓子も、どんどんなくなっていきました。

 

 

午後からも

お客さんは増える一方で

大山崎COFFEE ROASTERS のファンがいかに多いのかを

横で見て、実感しておりました。

本当に多くの方が

おめでとうを言いに来ていました。

さすが!!!!

なんだか勝手に私が

誇らしい気分になっていました!笑

 

 

中村夫妻はコーヒー

私は焼き菓子

 

私たちのような

個人経営の小さなお店は

作っているもの、売っているものが何であれ

その人(店)らしさ、というのが

いちばん大事だと思います。

 

だって、コーヒー屋さんなんて

わざわざ大山崎へ行かなくてもたくさんあるわけだし

焼き菓子屋なんて

わざわざ開いている時間を見計らって(笑)元田中まで行かなくても

たくさんあるわけです。

最近は、コンビニだって

そこそこおいしいコーヒーやお菓子は買えるんですから。

 

それでもやっぱりここが好きなんだよね~、と

思ってもらえる何かがないと

お店ってやっていけない。

それが無いお店が

消えていくのだと思います。

 

これって、

例えば車の免許みたいに

試験をパスして資格を取って

一度取ってしまえば、ずっと使えるし~みたいなもんでもないのでね~

その気持ちを忘れないようにしないと。

 

こうやって、自分でお店をやっているお友達が近くにいるというのは

そういう意味でも

とても刺激になるし、

やる気のもとにもなるし

勉強にもなります。

 

これからも

ずっと応援していきたいし

ずっと仲良くしていきたい(してほしい!笑)

そんな中村夫妻のお店。

 

リニューアルオープン、

おめでとうございました~!!