東京、クリスマスマーケット

14日(土)は
お知らせしていた通り、東京の工房でのクリスマスマーケットでした。
心配していたお天気も
スカッと晴れてくれて、しかも12月とは思えないあったかさ。
マーケット日和となりました。

こちらは、普段お向かいでコーヒースタンドをやっている Deakin st Coffee stand。 

オリジナルタンブラーやチャイ、チョコレートなど
パッケージもステキなものが並んでいます。

このマーケットのために作ったという、限定のクリスマスチャツネやマーマレードも。
毎年、旦那さんのサイモンがこの時期に作るチャツネ、美味しいんです。

カボスと生姜のマーマレード、なんていうのも
あまり日本では見ない組み合わせ〜

こちら、大人気でしたよ。

そして、京都のクリスマスマーケット用にも作ってくれるファッジ(これもサイモンお手製)も大人気!

千葉県は浦安から参加してくれたのは
1ヶ月に1回ほどしかオープンしないという幻の(?)笑 カフェ、ON AND ON。

わたしもまだ行ったことがない、、、ので
出店で来てくれるのを楽しみにしていました。

コッペパンサンドや、あったかいスープなど、こちらも大人気。
いつもインスタグラムで見ているパンナコッタも
とっても美味しかったです〜。
残念ながら私はスープやサンドイッチは食べれなかったですが
また次回のお楽しみですね〜。

そのほか、植物やバッグ、ヴィンテージ雑貨などのお店も来てくれていましたが
すこし場所が離れていて
写真撮れず、、、

でも、どのブースもたくさんのお客さんが寄ってくれたようでした。

私は、今回は
普段の販売日とすこし違うラインナップ。

日持ちのするクッキー類を中心に
毎年この時期になると焼く、フルーツケーキや
チョコ系のお菓子を。
アップルクランベリーパイ。

18センチサイズのホールでご用意。

ぜひいちばん美味しい時を味わってほしいと思い、
当日の朝に焼きました。
おかげで朝から、キッチンはアップルパイのいい香りに包まれて
そんな中でのマーケット準備でした。


このマーケットは
お向かいのコーヒースタンドの夫婦と
イベントやりたいね、と話していて企画したんですが
直前まで私が京都にいたこともあり、
準備や出店者さんとのやりとり、チラシ作りなどは
ほとんどお向かいの二人がやってくれました。

なんせ、瑞江の工房があるこの場所は
何かのついでにたまたま通りかかるような場所ではないので

マーケットをやるということを事前に知ってもらい
わざわざここを目指してきてもらわないといけないので

お客さんが来てくれるかどうか
3人でとても心配していました。

でも、マーケット開始の10:00になった途端
ぞろぞろと人が集まり始めて
結局、終わりの時間まで終始賑わっていた印象でした。

お向かいの二人も
ずーーーっとコーヒー作ってた!と
言っていました。笑

嬉しいことに私のお菓子も
全てお客さんの元へ旅立って行き
午後にきてくださった方には
たくさんの種類の中から選んでもらえないほど品薄になってしまい
申し訳なかったくらいです。

こうして、ここで初めて企画したマーケットが
大盛況に終わり
ほんとうにホッとしました。

マーケット後も
きてくれたお客さんから
嬉しいメッセージなどたくさん頂き
3人で、やってよかったね、楽しかったね、と
乾杯したのでした。

行きたいけどその日行けない〜、と言って気にかけてくださっていた方もたくさん。

ありがとうございます。

無事に終わって安心したのと同時に
次はこうしたほうがいいな、という改善点などもいくつかあり
またそれを次に生かして
ぜひ2回目のマーケットを計画したいと思っています。

また、来月のKathy’s Kitchen のお菓子販売日は
1月11日(土)11:00〜16:00です。
いつも10:00〜ですが、1時間遅れでのスタート。
お向かいのコーヒーは
いつも通り10:00から営業していますので
ぜひお立ち寄りくださいませ。


さて〜〜

今週末は、京都のクリスマスマーケット!!
こちらも楽しいマーケットになるよう、準備進めています!

京都のみなさま、関西のみなさま、
ぜひ遊びにきてくださいね〜お待ちしております!