東京クラス終了〜

今月も、東京クラスの日程が
無事に終了いたしました。
今月のメニューだったアップルウォルナッツケーキは
もう、何年も前から教え続けている私の定番ケーキなのですが

毎回、レッスンするたびに
どう説明をしたらわかりやすいかな〜と
考えながらお話ししています。

材料さえ準備してしまえば、5分でできちゃう、という
あっという間のケーキなんですが
その裏には
大事なポイントが、3つもあります。

そのポイント3つをちゃんとおさえているレシピだからこそ
簡単だけど、おいしく焼けるのです。

私のレッスンは
説明を聞く時間が長くて
ほんと、授業みたいになっちゃいますが
なぜそうしないといけないか、なぜそうしてはいけないか、
それを知っておくのと知らないのとでは
雲泥の差、
ですからね〜。

覚えなくてもいいんです。
覚えなくていいけど
あ〜なんかそんなこと言ってはったな、と
作るときにちょっと思い出して
やってみてくださいね。
今月の滞在中は
ラッキーなことに、連日いいお天気で
窓やドアを開け放つと
とても気持ちの良い空気が
キッチンに流れ込んでおりました。

蚊もほとんどいなくなったので
朝には全開にして、室内の空気を一掃〜です。
あ〜気持ちが良い。

なんだか、すごく秋らしさを感じています。

そんな気分だと
やはり、お菓子も焼きたくなりますね〜。笑

さて、東京クラスの来月は
11月、12月合わせて1メニューとなりまして
パンプキンチョコチップマフィンです。

2週間ほど、レッスン期間を設けておりますが
すでにほとんどご予約が埋まってきております。
気になっている方はお早めにどうぞ。

そして、今週からは
京都クラス11月、チェスナッツケーキが始まります。
こちらは今のところ
全日程で満席となっております。
もしキャンセルなど出ましたら随時ブログにてお知らせいたしますね。


さて、11月になったので
京都クラスの12月のスケジュール、メニューをアップしなくては、、、ですが
もう少々お待ちくださいませ〜。