Austin log ①

オースティンでの1日目。
まずは近所をうろうろしてみよう〜というわけで!

わたしのブログをずーーーっと読んでいる方は
あ!オースティンだ!とお気づきかもしれませんが
わたし、この街へ来るのは3度目なんですね〜。
前回は2018年の春。
つまり、5年半ぶりです。

5年半前。
もちろんその後世の中がコロナという得体の知れない流行り病になるなんて
思いもしていない頃です。

1ヶ月間滞在していたので
スーパー、ファーマーズマーケット、コーヒーショップ、ベーカリー、古着屋さん、本屋さん、いろ〜んなとこに行ったし
パン教室やタイ料理教室にも参加してみたり
個人的にメキシコ料理を習いに行ったり
音楽のライブに行ったり、ホームパーティーに混ぜてもらったり
たくさんの思い出があります。

初日はまず
泊まらせてもらっているお友達宅の近所を
道を思い出しながら散策です。

最近できたというブックカフェとグロッサリーストアにも行くのを楽しみにしていました!
もともと郵便局だった建物が
リニューアルされたんだそうです。

歩いて5分のところに
こんなお店があるなんていいなぁ〜。

そんなに広くはない店内ですが
大型書店とは違った、小さい書店ならではのこだわりのセレクト、といった感じで
レシピ本の棚もあります。
座ってゆっくりコーヒーを飲みながらじっくり本を吟味できるなんて
最高です!
滞在中、時間を見つけてはここへ出かけるんでしょうね、わたし。笑

この本屋さんの隣に
ちょっとおしゃれなグロッサリーストアがあって
そこもカフェが併設されているので、コーヒーとクロワッサンでのんびり朝時間を過ごせそうです。

6月に行ったロンドンでも
滞在していたお友達宅の近所にお気に入りのグロッサリーストアを見つけ
毎日のように通っていたわたし。

いつかこんなお店やりたいな〜なんて夢見ているんですが
その“いつか“のために、どんなものが置いてあるのか、隅から隅までじっくりチェック。笑

その後、いちばん近いスーパーにも行ったんですけどね。
わたし、2時間くらいいました。
ただのスーパーに。笑

やっぱ好きなんです、スーパーが。
外国に限らず、わたし、日本にいてもスーパーが大好き。
八百一(京都の人なら分かりますよね!)とか成城石井とか、紀伊國屋とか
ライフやイオンでさえ
大好きですから。笑

調味料とかね〜ジャムとかね〜じっくり見てるといろんな発見があって面白い。
海外のスーパーなら尚更です。




今回は、滞在期間がそう長くないので
気になるものはどんどん試してみたいなぁ〜。

明日は土曜日。
週末は、いろんなところでマーケットやポップアップなど開催されるようで
どこへ行こうかしら。