Austin log ④

昨日は日曜だったのでファーマーズマーケットへ。
大きな広場にテントが並んでいて
あ〜!マーケット来た来た!大好きなこの感じ!

とワクワクしたんですが、、、、ん?何か違う、、、

私が今まで行ったことのあるファーマーズマーケットと何かが違う、、、

そうです、ファーマーがほとんどいないのです!
私が行ったことのあるポートランドなどのファーマーズマーケットは
野菜や果物がもりもりっと積まれていて
いろんな野菜を買って帰ってサラダにしたり
フルーツでジャムを作ったり
ベリーなんか、みんな箱買いしているようなイメージ。

でも昨日行ったマーケットは
お店はたくさん並んでいますが
野菜や果物はないんです。
1軒だけ、お野菜並べているブースがあったかな、、、くらい。
果物は1軒も見ませんでした。

並べてもあんまり売れないからかな、、、と思っていたら
一緒に行ったお友達が

“この時期、あんまり何も採れないしね〜“と。

な〜るほど。
もともと、カリフォルニアやオレゴンみたいに
農業がすごく盛んな地域でもないんですね〜。
スーパーに行けば、今の時期はりんごや洋梨が並んではいますが
あれも、テキサスでは作ってないしね、と。
そっか、そりゃそうだ!笑
野菜果物以外は、ほんとにたくさんのブースがあって
見て回るだけでとっても楽しい!

いちばん多かったのは
やはりベイキング。焼き菓子屋さんです。
10軒以上あったんじゃないかな〜。
クッキーやパウンドケーキなどのオールドファッションなアメリカンスイーツから
ヴィーガン、グルテンフリー、
ヨーロッパスタイルまで、多種多様。

そしてあれだけ並べてあるってことは
あれだけ売れるんやな〜と思う量。
どれもこれも、食べてみたい気持ちはありますが
そんないっぱい食べれないしな、、、という旅行中の悩みがまた。笑
全部ひとくちずつ味見できたらいいんですけどね、笑

でも、見ているだけでも
ヘェ〜こんなのがあるんだ〜とか
アイディアはもらえるし、形やディスプレイだってすごく参考になります。
看板とか、パッケージも。
こうやって並んでいるのを見ると、やっぱりKathy’s Kitchenもちゃんとシールとかパッケージ作って
こうして販売できるようにしたいなぁ〜と思うんですが。笑


これは、パスタ屋さん。
サンタのカチューシャつけた可愛いおばさまが売っていたこのパスタは
一目惚れ。
パスタそのものにいろんなフレーバーが練り込んであるので
茹でてオリーブオイルで和えるだけでいいのよ、簡単よ、というのが
おばさまの売り文句でしたが
お味的にはそれでいいやろうけど、やっぱなんか具が欲しいよなぁ〜玉ねぎだけでもさぁ、、、と笑
帰国してから食べるのが楽しみです。



食べ物の屋台はすごく多くて
もうそこらじゅうからおいしそうな香りが常に漂っています。
メキシカン、バーベキュー、インド、よくわからないものもたくさん!笑
すぐ横に広〜い芝生の広場があるので
みんな、買ってそこでのんびり食べるんですね〜。
ここでも、いろいろ食べては見たいんですが
さっきベーカリー寄って朝ごはん食べたばっかだしなぁ、、、と
指をくわえつつ断念。

近所だったら
今週はこれ、来週はあれ、と
毎週の楽しみになるんだろうな〜うらやましい!

あと、印象に残ったのは
発酵系の飲み物が多いな、ってことでしょうかね〜。
コンブチャとか、蜂蜜を発酵させて作ったというお酒や、シードル、
これ水で割って飲むと体にいいよ、的なものとか。
やっぱテキサスは暑いし乾燥しているから
みんなぐびぐび飲む習慣があるのでしょうか。
体に良い栄養素をドリンクで手軽に摂取しようという考え方(?)かな。笑

ジャムや蜂蜜屋さんが少ないな〜というのも感じましたが
果物売ってるお店が少ないのと理由は同じですかね〜フルーツが採れないからジャムも作らない、っていう。
まぁそうなりますよね〜。
結局私は
すごく長い行列ができていたベーグル屋さんに
そんなおいしいのなら食べてみたいわと並んでみて
買って帰りました!

やっぱりマーケットって楽しいな!
京都にはこういうマーケットがないのでほんとにうらやましい。
神戸や高知には毎週開催されるマーケットがあるって聞きますが
誰か京都でやってくれないかな〜笑