Kathyの由来

私のケーキ教室の名前は"Kathy's Kitchen"

去年までお世話になっていた職場でも、職場以外で知り合った人も

わりとみなさん、違和感なく私のことを”キャシー"と呼びます。

(ほんとは呼びにくいのかしら?笑)

私自身、今ではすっかりそう呼ばれることに慣れました。

でも、時々、聞かれます。

 

なんでKathyなんですか? と。

 

そりゃそうだ、だって

どう見ても純粋な日本人ですもんね~。

このKathyというニックネーム、意外と(?)深い意味はなくて。

 

私は京都に引っ越してくる前、東京に住んでいた時期があったのですが

その時、月に1、2回のペースで通っている料理教室がありました。

その料理教室はとっても楽しくて

何が良いって、

世界のいろんな国の料理が習えるのです。

しかも、教えてくれるのはその国出身の人。

イタリア料理はイタリア人が、インド料理はインド人が

ハワイ料理はハワイの人が、先生なのです。

想像しただけでも面白そうでしょ!

わたしはここで、いろんな国の料理を習いました。

その料理教室で、何度か一緒のレッスンを受けた、メグさん。

母親ぐらいの歳の方だったのですが、

彼女のお家でお料理したり、お菓子を作ったり、

一人暮らしだったわたしを可愛がってくれて。

そして、ある日突然、メグさんが

"あなたのことキャシーって呼んでいい?"と。

へ・・・?キャシー???ど、どうぞ~

というかんじで

その日から私はキャシーになりました。

そう、メグさんの思いつき。

でもこの名前、けっこうしっくりきていて

前世はKathyっていう名前のアメリカ人だったのかもな~なんて。

 

ちなみにメグさんも

ほんとの名前はカズ子さん。

 

話は料理教室に戻りますが、

私が東京で通っていたような、いろんな国の料理が習える場所が

京都にあればいいのにな~と

ずっと思っていました。

だから私のレッスンにも"International Cooking"というクラスを

作ったんです。

暑い暑い夏が来る前に開催できたらな~

やっぱ最初は私が大好きなインド料理かな~