クリスマスの準備

寒い冬もやっと終わり、桜だ、花見だと

春の陽気を満喫しているみなさんに、クリスマスの話、笑。

私は毎年、クリスマスの時期になると

フルーツケーキを焼きます。

たくさんのドライフルーツやナッツをお酒に漬けこんでおいて、

それを使ってケーキを焼くのです。

クリスマスケーキとして食べるために、というよりは

その年にお世話になった人や友人たちに

お歳暮代わりに配ります。

だったらフルーツケーキじゃなくてもいい??

 

いやいやいやいや!

私が毎年焼いている、ラムフルーツケーキ。

 

これはうまい!と自分でも思っている、

大好きなケーキなのです。

普段はあまり甘いものを食べない私でさえ、

これが冷蔵庫に入っているかと思うと

夜、家に帰るのが楽しみで楽しみで、ってほど。

そんなラムフルーツケーキを今年のクリスマスにも焼くために

 

 

 

仕込みましたよ~

10キロほどのラム酒漬けを!

オーガニックレーズン、ゴールデンレーズン、完熟イチジク、クランベリー、

オレンジ、レモン、カランツ、くるみ。

こうやってラム酒を注いで、これから約8か月、

じっくりゆっくり、寝かせます。

 

ああ、すでにクリスマスが待ち遠しい…

毎年の恒例行事。