グラノーラ

みなさん、グラノーラってご存知ですか?

日本人にとってはあまり馴染みのない食べ物かもしれませんね~

なんやよう分からん、西洋のもん、て感じかしら…??

でも、最近は普通のスーパーでも見かけるようになった気がします。

 


こんなかんじの、シリアルです。

わたしは昔からグラノーラが大好きでして

輸入食品店に行ってはいろんなグラノーラを買って食べたりしていましたが、アメリカへ行くと

まずその種類の多さに驚きます。

グラノーラだけで、陳列棚が一面埋まってしまうほど。

その代わり、当たりはずれがけっこうありますが、笑。

この前行ったポートランドでは

ベーカリーやカフェなど、行く先々で

その店オリジナルのグラノーラを販売していました。

アメリカ人はみんなグラノーラ好きなんだな~。

どれも似たような感じではあるのですが、

使っているナッツやドライフルーツが違う、とか

かぼちゃの種や黒ゴマが混ざっている、とか

甘みをはちみつでつけていたりメープルシロップでつけていたり

ビミョーに違いがあって

それが各お店ごとの、こだわりなんだろうと思います。

 

 

 


↑これ、いろんなお店のものを試した中で

いちばん私好みだった、グラノーラ。

こうやってヨーグルトにかけると、朝ごはんにちょうどいい。

そして、注目すべきは

その栄養価。

使う材料にもよりますが、

グラノーラはおいしいだけではなく、とってもヘルシーなんですね~。

それについてはまた次回。

グラノーラなんて食べたことないわ、、、って人は

スーパーへ行ったときに

どんなもんじゃい、と、シリアル売り場をのぞいてみてくださーい!