グラノーラ、つづき

グラノーラにもいろいろ種類があって

私が以前、1か月ほど住まわせてもらっていたアメリカの友人宅では

家族それぞれ、シリアルの好みが違うので

3人家族なのに5、6種類のシリアルを常にストックしていました。

(単品ではなく、2種類混ぜたりするのです。)

その家のパパなんか、

毎朝グラノーラを食べていたのだけれど、

まず起きたらキッチンへ行って、お皿にグラノーラをガサガサーっと出して

ミルクをドボドボドボ。

完全にひたひたの状態にして、放置!!

それから顔を洗ったり着替えたりして、出勤準備。

シリアルが、もうこれ以上ムリです!ってくらいまでミルクを吸ったところで

食す、という

びっくりする食べ方をしていました。

えっ・・・??という顔で見ている私に、

このやわやわのが好きなんだーと。

逆に、カリカリの状態でささっと食べたい私には衝撃的だったな~。

 

そんな思いでもある、グラノーラですが。

わたしも昔はお店で買っていましたが、

ここ数年は、自分で作るようになりました。

 

 

主原料となるのは、オートミール。

オート麦をつぶしたもので、クッキーの材料としても使います。

精白されていないので、栄養価がとても高くて

玄米と比べても、食物繊維は3.5倍!

鉄分は2倍、カルシウムは5倍、なんですよ~

しかもGI値が低く、つまり食べた後の血糖値の上昇が穏やかなのです。

消化もゆっくりなので、腹持ちがよく、基礎代謝のアップにも良い!

炭水化物の中でも脂肪になりにくい、

体に嬉しい食べ物なのです。

そんなに良いんなら~食べるっきゃない!!

・・・とはいっても

オートミールそのままだと、私はあんまり好きではないんですよね~

なんだか、動物の餌みたいなんですもん。

というわけで、グラノーラにして食べるのです。

 

自分で作れば、甘さも調整できるので

(市販のグラノーラは、結構な量の砂糖が使われていると思います。)

自分好みのものができます。

おいしくてヘルシーなグラノーラ、

自分で作ってみたいな~という人も多いのではないかしら??

 

それなら作っちゃいましょう~!

5月はBaking(basic)のレッスン(メニューはビスケットです)に加えて

グラノーラのレッスンも行います。

興味のある方は、スケジュールをチェックしてみてくださいね!