コーンミールマフィンの思い出

今月のレッスンメニュー、コーンミールブルーベリーマフィン。

Kathy's Kitchenの最初のレッスンをこれにしたのには、理由がありまして。

 

昨秋に5週間ほど滞在していた、アメリカ、オレゴン州ポートランド。

私が泊まっていた場所から歩いて15分ほどのところに

とっても素敵なカフェがありました。

 

まず、レジ横のこの焼き菓子たちに目を奪われてしまいます!

初めてここへ行ったのは

去年の3月にポートランドへ行ったときでした。

あまりに魅力的なこのカフェをひと目で気に入ったわたしは

次にポートランドへ来るときは、絶対またここに来よう~と決めていて

半年後、それは見事に実現したのです~!

しかも、あまり分からずに予約した宿泊場所から

歩いて行けるというラッキー!!

ポートランドへ着いた次の日に、まずここへと行ったのでした。

 

 

ここはポートランドでも人気のお店らしく

朝8時にお店が開くと同時に、どんどんお客さんが入って行きます。

そんなに広くもないので、席はすぐいっぱいに。

これは、運が良くないと座れない・・・

なので、2回目からは

8時にお店に着くように、家を出ることにしました。

どれもこれもおいしそうで、

いろんなメニューを試してみたくて

3日に1回くらいのペースで通い続けたんですよ~!

 

そしてある日曜日の朝、

ここで食べた焼きたての、まだほんのりあたたかいマフィン。

 

 

それが、コーンミールとベリーのマフィンでした。

コーンミール特有の、甘く香ばしいかおりと

甘酸っぱいベリー。

しっとり、ふんわりなこのマフィンは

ほんとうにおいしかったのです。

 

なんとか同じようなマフィンを作れないかしら、と

いろんな本を見て、レシピを探しました。

いくつか見つけたコーンミールマフィンのレシピを元に試作を重ねて

たどり着いたのが

今月のレッスンで教えているマフィンです。

ちょっと変わった作り方で

生徒さんたちもびっくりしていますが

焼きたてを試食して、みなさん、おいし~!と言ってくれます。

 

今月のレッスン、来週はまだ、お席に余裕がありますので

気になった方はぜひお問い合わせくださいね~!