5月のレッスン、ビスケット

先日から、今月のレッスンも始まっております。

5月のBaking(basic)コースのメニューは…

 

BISCUIT!!



↑ こちら、昨日の生徒さんが作ったビスケットです。

写真のように、今回は

丸いケーキの型を使って焼き上げます。

(参加される方は、18センチ丸型が入る袋を、お持ち帰り用にご持参くださいね!)

なんでケーキの型に入れて焼くのか??

それは、レッスンで解説いたします、笑

 

とにかく、みなさんきれいに膨らんで

おいしそうに焼けておりましたよ~。

 

これは、同じレシピでわたしが作ったビスケットなんですが、

 

普段のレッスンでは、

わたしは何にも作りません。

実際作るのは生徒さんなので、わたしは口ばっかり動かして

あーしろこーしろと、言ってるだけ。

でも、

ビスケットの作り方って

言葉で説明するのがとても難しくて

一応、レシピには文章で作業の手順を書いてはいるのですが

初めて”ビスケット"というものを作る人もいるだろうし、

そういう人にとっては

????はて…

てかんじだと思うのです。

それでも、おいしく作るためには

やり方やポイントを的確にお伝えしないといけない。

 

というわけで

今月のレッスンでは、皆さんに作業してもらう前に

一度わたしが目の前で作って見せることにしました。

これがいちばん、分かりやすいはず! ですよね?

どうやって作るのかを

ひととおり見て、頭の中で

あらかじめ、シミュレーションしておいてもらうのです。

そして、わたしが作った生地をオーブンで焼いている間に

皆さんに作ってもらいます。

 

生徒さんが作ったものは

丸いきれいな形のまま持って帰ってもらいたいので

焼きたての試食は、わたしが見本で作った方を。

 

ビスケットを二つにスライスして

間にクリームとフルーツ(8割がた、イチゴ)をはさんだスタイル、

これは”アメリカンショートケーキ"という

アメリカのデザートです。

ビスケットの定番の食べ方のひとつ。

しっとりとしたビスケットとクリームの相性は抜群です。

こういう食べ方があるんですよ~という紹介も兼ねて

今月のレッスンは、おやつ付き。

参加される方は、小腹をすかせて来てくださーい!