もうひとつのレッスン、グラノーラ

5月は、ビスケットのレッスンともうひとつ、

グラノーラのレッスンも行っています。

以前から、自分で作ってみたい!と、要望のあったレッスンなので

楽しみにしている方も多いみたいです。

 

グラノーラには、ナッツやらドライフルーツやら

いろいろ混ぜて作るのですが

今回のレッスンでは、みなさんに好きな具材を選んでもらって

自分好みのグラノーラを作っていただいています。

おうちで作るときは

こうやって何種類も材料を準備するのは大変ですもんね~

 

 

焼きあがったばっかりのグラノーラ。

オーブンから出てきたときの、甘く香ばしいかおりはたまりません。

 

最近は、グラノーラのレシピ本も出版されていたリ

インターネットで作り方を調べたりして

作ったことあります、という方も中にはいらっしゃったのですが

”本に書いてある通りに作ってるのに、なんかおいしくできないんです~"

というお声も。

でも、実際にこうやって習って作ってみると

いままでどうしておいしくできていなかったのか、

その疑問も解消、ってわけです。

 

一度手づくりのおいしさを知ってしまうと

もう市販のグラノーラには手が出せなくなってしまいます。

それに、おいしいだけでなく

自分で作るということは、自分で材料を選べるということです。

甘さも調節できるし、その甘さの素も、選べます。

メープルシロップ、とか

はちみつ、とかね。

ちょっとこだわって、オーガニックの材料を使ってみたり、

いろんな材料を試してみるのもおもしろいと思います。

そうやって自分で作ったグラノーラをビンに詰めてキッチンに置いておくだけで

なんだか朝が楽しみになりませんか?

わたしは、なる!笑

 

グラノーラのレッスンは、5月の最後の週にまた行います。

26(月)~31(土)

まだ少し空いている日もありますので、

興味のある方はぜひ!

この機会にグラノーラ、作ってみましょう~

レッスンの時間などはホームページのカレンダーでご確認ください。

 

↑ ライ麦、カシューナッツ、ヒマワリの種を入れて焼いた、チョコ味のグラノーラ。基本をマスターすれば、アレンジは自由自在~