最近の楽しみ

最近の私の楽しみのひとつ、ベランダのグリーン化!

マンションのベランダなので、広いお庭ではないけれど

やっぱり、少しでも植物があると良いもんです。

 

はじまりは、これ。

そろそろ気温も上がってきて、

私が大キライな(笑)モスキートたちが(蚊、です)活動を始める季節。

これは早めに手を打たねばと

虫除けに良いという、ローズマリーをget!

こんだけあれば、ちょっとはマシかなぁ…

 

こんな立派なローズマリーなので、

ちゃんとお世話をしよう~と

まずは、植え替え。

この鉢だと、きっと窮屈ですからね~。

 

グリーンショップを見るのは大好き。

これ、可愛いな~いい香りだな~と

見て回っていると、あっという間に時間が過ぎます。

そして、お店の人に

お世話の仕方とか、その植物にはどんな場所が適しているかとか

話を聞いていると

ただ、わ~可愛い~ってだけじゃなく

その後のことを考えて買わなくちゃ、と思ったり。

 

植え替えるには、プランターや土、底石などが必要なんですが

車を持っていない私は

買って帰るのも一苦労…

持てる分だけ、ちょっとずつ、です。

だから、植物ももっと増やしたいけど、ちょっとずつ…。

 

 

毎朝、ベランダのグリーンに水をあげていると

ローズマリーの香りが風に乗って漂い、とっても気持ちがいいのです!

思わず、何度も何度も

深呼吸してしまう~笑

 

どんどん育つローズマリーは

お料理やレッスンでお出しするハーブウォーターに大活躍~

一石二鳥!

そして、ローズマリーといえば、フォカッチャでしょう~

 

私は、タイムやセージの香りもとても好きなので

今度はそれを連れて帰ってこようかしら、と

まだまだ私のグリーン化は続きます。

 

↑ パンはまだまだ、練習中~