7月のレッスンメニュー

あっという間に6月も5日になりました。

遅くなりましたが、来月、7月のレッスンメニューが決まりました。

 

Savory Cake(セイボリーケーキ)

 

なんじゃそりゃ、、ですよね、笑

"savory"というのは、"塩味の”という意味で

焼き菓子は焼き菓子でも、甘くない、塩味系のものを総称してこう呼びます。

なので、savory cakeとは、塩味系のケーキ。

例えばこの写真は、ミニトマトとバジルとオリーブのケーキ。

 

フランスでは、こういうケーキを"ケーク・サレ"と呼ぶそうですが

アメリカではそういう呼び方はしないのです。

"savory"という単語は、ベーカリーに行くとよく見かけるもので、

ケーキ以外にも

savory scone(スコーン)というと、チーズやベーコンが入っていたり

savory tart (タルト)というと、キッシュのようなものだったり。

具材はなんでもアリ、とにかく、甘くない焼き菓子。

 

↑ ハーブとオリーブオイルをまぶして焼いたトマト。

 

7月って、暑い。だいぶ暑い…

去年、7月も頭だというのに38度という灼熱の日々が続き、

ちょうどその時に夏休みをとって、鎌倉旅行へ行ったのを思い出します。

あ~楽しかったな~。

・・・って、鎌倉の話は置いといて、笑

 

そう、暑いので、甘いケーキの気分じゃないっ!(私はね。)

というわけで、

塩味系ケーキの登場です。

これとこれ入れたらおいしいんじゃないか、これもいいな、と

ここ数日、いろんなものを試してます。

きのう焼いてみたのは

トマト、バジル、オリーブの、イタリアンな組み合わせ。

色もきれいで、こんなケーキだと

作っているときからテンション上がりません?

 

具材を入れて、生地をかぶせたら

粉チーズをパラリ。 最高です!

ガーリックに玉ねぎとベーコンもいいな…

ブロッコリーやホウレン草でも色きれいだな…

トウモロコシもいいな、粗びきの黒コショウを多めに振って…

と、何を入れようかしらと考えてスーパーをうろうろするのも

楽しいのです。

 

ぷっくりときれいに焼きあがりました~

 

生地には、普段ケーキにはあまり使わないオリーブオイルを使っていて

香りもよく、しっとりしています。

この基本の生地さえマスターすれば、

混ぜるものによって、アレンジは自由自在!

実際わたしも、

ここ数日、試作漬けで、笑

いろいろ試して楽しんでいます。

京都の夏は暑いけど、

暑い暑いと言ってグダグダ過ごすも

潔く暑い夏を楽しむも、あなた次第!

せっかくだったら、夏だからこそおいしい食材なんかを

楽しみましょうよ!

夏野菜を使ったsavory cake、いかがですか。

 

スケジュールのほうも、

明日までにはアップできると思いますので

HPのカレンダーをチェックしてくださいね~

7月は、レッスン以外にも楽しい企画、いろいろあります。

詳細決まり次第、お知らせしますので

そちらもお楽しみに~!

割れ具合がいいね~!