マクラメワークショップ

ポートランドにいた5週間、私が泊まっていた

EmilyとAdamの家。

こちらのブログでも何度かご紹介した、ほんとに素敵なおうちだったのですが、

最初に"うわっ!かわいい!!"と思ったのは

トイレ、でした。

 

バスルームに

こうやってグリーンをたくさん飾っていたのです。

な~るほど。。

お部屋のインテリアって、いろいろ工夫してみたりするけど

トイレって、特に気にしてなかった、という方も多いんじゃないかしら。

Kathy's Kitchenのお手洗いも

生徒さんが手を洗ったりと、みなさん出入りする場所なので、

Emilyをお手本に、グリーンを飾ったりしています。

 

↑ キッチンの一角

 

ふたりの家には、いたるところに植物が置いてあって

すごくこまめにお世話をしている様子は、正直ないんですが(笑)

(いや、私の知らないところでちゃんとやってたのかしら・・・)

いい”気”があるから枯れないのかな~。

広いお庭もあるので、ほんと、植物に囲まれていました。

やっぱり、グリーンのある家って、気持ちがいいものです。

 

インテリアとしてグリーンを取り入れるのに

”帰国したらこれ、私もやろう~!"と思っていたもののひとつ、マクラメ。

 

みなさん、ご存じですか?

このポーチの写真にも写っている、紐を編んでぶら下げているやつ、です。

こうやって、鉢を入れて吊るすグリーンの飾り方。

トイレの写真の中にもあったでしょ!

そう、この家にはたくさんのマクラメが吊るしてあって

それが、すごくかわいかったのです。

 

しかもEmilyは、これを自分で編んでいるといいます。

自分で編めるんだ!

それなら私も作ってみたい!とずっと思っていました。

Kathy's Kitchenに飾っているマクラメも、私のお気に入り。↓

作ってみたい、作ってみたい、作ってみたい・・・

と、強く念じたからか、笑

このマクラメを編む、ワークショップが

このたび実現することになりました! 京都で!!

 

東京でインテリアスタイリストとして活躍されている、石井佳苗さんを

講師にお迎えして、マクラメの編み方を教えていただきます。

 

日程は2日間。

7月4日(金)  場所:恵文社一乗寺店 COTTAGE

              時間: 12:00~・14:00~

7月5日(土)  場所:リバーロードタカノ 1F シェアキッチン

                  (Kathy's Kitchenの1階です)

              時間:11:30~・13:30~・15:30~

 

             参加費:おひとり3500円 (ケーキ、コーヒー付き)

 

2日間の開催ですが、日によって会場が変わります。

(リバーロードタカノも一乗寺です。恵文社から徒歩5分)

金曜日は2回、土曜日は3回、全5回行いますので、

好きな時間をお選びください。

各回、定員6名です。

今回、Kathy Bakerとのコラボ企画ということで

私はこの日のためにケーキを焼かせてもらいます。

そして、Kathyのケーキといえば、CLAMP COFFEE。

自家焙煎のおいしいコーヒーを淹れに来てくれますよ~!

 

ご予約の受付は 6月21日(土)10:00~ です。

Kathy Baker宛てに、メールでお送りください。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp

そのほか、ワークショップに関する質問なども、こちらのメールにどうぞ。

 

言い出しっぺのわたしが

ものすごーく楽しみにしている、マクラメワークショップ。

ぜひご参加ください!