インド料理教室、メニュー

気づけばもう、あと10日!

みなさん、遅くなってしまいましたが

やっと、今月22(日)、23(月)、24(火)開催の

インド料理教室のメニュー写真ができました。

 

・カチュンバ(きゅうりとトマトのサラダ)

・マライコフタカレー(じゃがいもとチーズのお団子入りカレー)

・野菜と豆のココナッツスパイス煮込み

・茄子のスパイスライス

・チヤイ

 

の全5品です。

茄子、トマト、オクラ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、などなど

夏野菜をた~っぷり使った献立にしました。

もうすぐ暑い夏がやってきますが、

その夏の恵みをいただきましょう~!

どれも私が大好きなメニューなのですが

中でもこれ、ぜひともおすすめの1品! ↓

茄子ごはん。

実はわたくし、茄子があまり得意ではなく

普段は自分で料理して食べることはないのですが、

この茄子ごはんにすると、いくらでも茄子が食べれます、笑

それが、大好きなカレーとコンビを組むわけですから

もう無敵です。

 

もう、何年も使っているスパイス入れ。

インド料理っていろんなスパイスをちょっとずつ入れるので

全てのスパイスが別々のビンや容器に入っていると

いちいち開けたり、閉めたり、面倒くさい…笑

そんなわたしにぴったりやわ~と

見つけた時に、即購入した、便利な奴です。

 

奥に見えているのも、私のスパイスたちです。

 

アメリカに行くと、

たいてい、”スパイス屋さん”というのが街に一つはあるような…。

サンフランシスコにも、ポートランドにもシアトルにもありました。

 

そして、そのほとんどが、量り売りです。

じっくり見ていると、あっという間に30分…1時間…

日本とはレベルが違う、規模が違う!

それだけ、日々の食生活にスパイスが馴染んでいるということかしら。

↑ この写真は、サンフランシスコで行った、スパイス屋さんです。

 

こんだけ種類があると、

見たことのないもの、聞いたことのない名前、かいだことのない香り、と

おもしろい!

このお店は、スパイスを買うと

そのスパイスを使って作る料理のレシピを一緒にくれました。ナイス!

サンフランシスコに行った時も、

キッチンを使えるゲストハウスに泊まっていたので、

さっきのスパイス屋さんで買ったスパイスと、

ファーマーズマーケットで買った野菜やハーブで夜ごはん~

黄色い、UFOみたいなのは、ズッキーニですよ。

わたしはやはり、こういう滞在の仕方が好き。

アメリカのファーマーズマーケットって、楽しいし美味しそうだし

大好きですが、

”買っても料理する場所ないし…"って、なにも買えないと

面白さは半減、いや、90%減!

 

”スパイス”というと”カレー、インド”というイメージが強いかもしれませんが

そんなことないんです。

アメリカンケーキも、よくスパイスを使いますからね~

シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブ・・・

いろんなスパイスを使えるようになると、

お料理も、お菓子作りも、一段と楽しくなると思います。

 

だいぶインド料理から話が脱線しましたが、笑

自分でも、とても楽しみにしている3日間限定の、インド料理教室。

参加されるみなさん、おいしいの作りましょうね!

今回、予約できなかったわ~という方は、

ぜひ、第2回目をお楽しみに!