TABI-BITO食堂のパン

先日お知らせしました、7月11日(金)に開催する

リバーロードマーケット vol.2。

今日は、出店者の中から”TABI-BITO食堂"を紹介します。

 

TABI-BITO食堂として活動するのは、

わたしの友人でもある、あきちゃんです。

彼女は、毎日毎日、パンを焼いています。

仕事とは別に、毎日。

”毎日仕事から帰ったら、パン焼いてる~"と聞いてから、

もう、かれこれ2年?3年??

今でも毎日、焼いてるといいます。

 

そう、彼女は毎日、試作をしているのです。

ちょっとずつ材料や配合を変えたり、発酵を調整したりして

自分の理想とするパンが焼きたくて

試作の繰り返し。

 

初めて出会ったころから、

彼女はじゅうぶんおいしいパンを焼いていました。

でも、もっともっと

より自分の思うパンに近づきたくて

日々、試行錯誤。

毎日ですよ、毎日。

なかなかできることじゃないと思います。

だって、1日さぼったからって、誰からも怒られないんだし。

心底好きじゃないと、できないことだよなぁ~と

あきちゃんに会うたび、感心しているわたしです。

 

そんな彼女が焼くパンが、美味しくないわけない。

こんなこと書くと、"けいちゃん、プレッシャーやわぁ~"と

本人は言いそうですが、笑

でもね、ほんとにそう思うんです。

私もケーキを焼きますが

良いレシピ、良い材料、多くの知識に高い技術。

もちろん、必要な事かもしれないけれど

やっぱ、愛情でしょ。

あきちゃんの、パンに対する思いや姿勢というのは

彼女のパンに表れていると思うのです。

私は、おいしいと評判のパン屋さんに行って、そこのパンを食べたときに

確かに美味しいけど、なーんか違うんだよねぇ…と感じることがあります。

そして、前に食べたときはすごくおいしい!と思ったけど

また食べてみたらそうでもなかった…ってこともあります。

私の体調のせい…?

いやいや、そうかもしれないけれど、笑

もしかしたら、それを作った人の"何か”が出ちゃってるのかも。

 

私は、自分がそう感じることがあるので

作る側になるときも、

決してごまかしがきかないことを知っています。

だから、ちゃんと正直に、信念を持って。

あきちゃんに会うと、いつもそんな気持ちにさせてくれる、そんな人です。

 

あきちゃんが焼く自家製酵母の田舎パン。

ぜひ一度、食べてみてください。

 

以下、あきちゃんからの紹介文です。↓

 

”TABI BREAD"

自家製の酵母で、手で捏ねてゆっくりゆっくり発酵させた田舎パン。

小麦粉本来のおいしさを伝えたいから、いろんな小麦のそれぞれの個性を

伝えたいから、いろんな種類の田舎パン、ご用意します!

すべて量り売り、お好きな大きさでご注文ください。

その場でお召し上がり用に、カポナータのタルティーヌもご用意しようと思っています。すべて、肉、魚、卵、乳製品不使用のヴィーガン仕様。

手間をかけておりますゆえ、たくさんは作れません。売り切れの際はどうぞご了承くださいませ。