食べること、作ること

東京というところは、本当に人が多い!

左京区に引っ越してからというもの、週末の京都の街でさえ

人が多いなぁ…と感じるくらいですから、笑

駅のホームで電車を待っていると、よくこんなたくさんの人が乗ってるなぁ、と

ドアが開いたとたん流れ出る人々を見ながら思っていました。

 

 

とは言っても

数年前には、私も住んでいたところ。

big cityなぶん、面白いお店やカッコイイお店もたくさんあるし、

住んでいたころも、私は東京での生活が気にいっていました。

ほら、こんなカフェラテも飲めるし、笑 ↓

今でも、年に2、3回は足を運び、

雑誌で見たり、人から聞いた”気になるお店”に行ってみるのが

楽しみのひとつなのですが

最近、特に今回の東京滞在で

私が”見たい””買いたい”と思うものが

以前の自分とは変わってきていることを、とても強く感じました。

 

雑貨や古着が大好きな私ですが、

いいな~これ、ほしいな~と思うのは

そのお店に飾ってある植物やお花だったり、

興味がわくのは、食材や調味料、本や音楽。

これらももちろん、昔から好きなことなんですが

可愛いもの、おしゃれなもの、というよりは

自分の日々の生活に、これがあったら心地いいよな~というものに

Kathyアンテナが反応していたように思います。

話題のものや、人気のあるもの、

いろんなものを見たり、食べたりすることは

とても勉強になるし、そこからヒントを得たりすることも多いです。

でも、一皿1500円のパンケーキは

やはり、”日常”ではないな~と思うのです。

昨日、ブログで紹介したレストランも、

とってもおいしかったし、接客も良くて、雰囲気も抜群、最高でしたが

やはり3000円のランチは、非日常。

スペシャルです。(私にとっては、ね。)

 

だけど、そこへ行ったことをきっかけに

この食材の、こういう使い方があるんだ~とか、

いつも使うお馴染みの野菜も、こういう風に料理するといいね~とか、

こんな盛りつけ、すてきだな~

お花もこんな風に飾ると可愛いな~

このソースならおうちでも作れそうだな~

キッチンにあんな棚があるといいね~

このお皿、すごくおいしそうにみえるなぁ~

・・・などなど

真似したいことがたくさんで

帰り道には、いろんなアイディアが頭に浮かんでくるのです。

そして家に帰って

買ったけど、しばらく置きっぱなしにしていた料理の本を手に取って、

あの時食べたものと似たレシピを探してみたり。

シンプルなサラダを食べるときも

いつもとは違うドレッシングを作ってみたり。

 

忙しくて、そんなことやってる時間ないわ、という人も

いるのかもしれないですが

時間は自分で作るもの。

そして、その時間の使い方を決めるのも、自分です。

私は、そういう時間を大事にしていきたいな~と思うのです。

 

わたしがやっている"Kathy's Kitchen"は、

ベースは”アメリカンケーキの教室”ですが

料理教室やワークショップ、マーケットなどを企画してやっているのは

そのためです。

なんて書くと"Kathy先生"っぽいけど、

第一には、自分が楽しい、楽しそう!と思うから、

なんですけどね~笑

いやいや、でも、楽しいことはシェアしたほうがいいですから!

 

7月も、Kathy's Kitchenはおもしろそうなこと、いろいろ!

マクラメワークショップ、

リバーロードマーケット、

Ayamiさんのお料理教室、

個人的には、滋賀へブルーベリーピッキングに行くのが楽しみ!

みなさんも、暑い夏を楽しみましょう~!