ワークショップレポート 1

先週の金曜、土曜2日間は

マクラメワークショップでした!

 

これこれ!

この、植物を吊るしている、紐を編んだもの。

これがマクラメです。

このブログを読んでくださっている方ならもうご存知ですよね、笑

私がずっと、作ってみたいと思っていたものです。

でも、なかなか作り方を教えてくれる人もいないし、

本を探しても見つからない…

きっと同じように思っている人も多いんじゃないかと、

もう、自分で企画、開催しちゃいました!

まず、1日目は

Kathy's Kitchenの近所でもある、恵文社のレンタルスペースにて。

天井から紐を吊るして作りました。

講師は、インテリアスタイリストの石井佳苗さん。

私がポートランドで出会った方です。

このワークショップのために、東京から来てくださいました~!

 

紐を編み進めると、こんな感じになるんです。

3パターンの編み方さえ覚えれば、

そのパターンの組み合わせ次第で、雰囲気の違うマクラメが作れます。

みなさん、説明を聞いたら

あとは黙々と編む、編む、編む・・・

 

最初は、"私、できるかな~"と不安がっている方も多かったですが

みなさん、ちゃ~んと素敵なマクラメ、編めていました。

こうやって並んでるのもいいですね~。

参加してくださったみなさんも、

楽しかった~!と、とても喜んでくれていたので

私もホッと、一安心。

2日目の土曜日は、会場を移って

Kathy's Kitchenのあるリバーロードタカノでの開催です。

せっかく素敵な写真がたくさんあるので、

2日目の様子はまた次回のブログにてご紹介しようと思います。