BISCOTTI ビスコッティ

ビスコッティ。

元々はイタリアのお菓子なのですが

今は、アメリカでもすっかりお馴染みの焼き菓子で、

コーヒーショップへ行くと、だいたい置いてあります。

日本のスターバックスにもありますよね~。

↑ こんな感じの、細長い三日月のような形をしています。

 

ビスコッティは私にとって”デラウェアの思い出"のお菓子。

京都に引っ越してくる前に

アメリカのデラウェア州の、小さな町のケーキ屋さんで働いていた時に

作ったお菓子なのです。

それまでは、ビスコッティって”硬くて甘い塊"と思っていたので、笑

あまり興味がなかったのですが

その時に習って一緒に作ったビスコッティが

ものすごく美味しくて。

それ以来、好きになったお菓子です。

 

帰国してから、自分なりにアレンジして

いろんな味のビスコッティを作っていました。

そして今日、ひっさしぶりに~

 

 

ど・ん!!

 

たくさんのビスコッティを焼きました~。

最初の写真と様子が違う・・・?

そうです、この大きな塊は、まだ完成形ではないのです。

大きな、といってもこれだとサイズが伝わらないので、、

私の指と一緒に写してみました。

大きいでしょ?

これを1.5センチ幅にスライスして、もう一度、オーブンで

焼くのです。

ビスコッティの”ビス”は"2度"、"コッティ"は”焼く”という意味。

名前の通り、2度焼きして完成するのです~。

 

たくさん焼いたビスコッティは

18日(金)に開催する、リバーロードマーケット用。

今回は5種類のビスコッティを作りました。

 

・Rye & Double sesame (ライ麦と黒ゴマ、白ゴマ)

・Caramel Cinnamon (キャラメルチップとシナモン)

・Roasted coconut & Almond (ローストココナッツとアーモンド)

・Rosemary & Edamcheese (ローズマリーとエダムチーズ)

・Spicy curry & Cashew (カレーとカシューナッツ)

 

18日のマーケットをお楽しみに~!