Ayamiさんの中東料理教室

20日、日曜日は

Ayami先生をお招きして、中東料理教室を開催しました。

中東…?

インドよりももうちょっと西に行ったあたり。

トルコとか、モロッコとか、あのあたり。

この日も、おいしそうな夏野菜やパクチーなど、たくさん使いました。

 

 

参加してくださったみなさんも、

"わたし、中東料理大好きなんです!”というよりは、

”中東料理ってどんなかな~わくわく!"という感じで来られた方のほうが

多かったんじゃないかと思います。

インド料理のように、スパイスも使うし、

ハーブや豆、よく使います。

 

Ayamiさんは、トルコやモロッコを半年間かけて旅した時に

それぞれの土地でお世話になっていたおうちのお母さんに

お料理を習ったんだそうです。

だから、彼女の教える料理は、お母さんの手料理、といったかんじ。

 

旅行中のエピソードも交えて、楽しく話しながらのレッスン。

みなさん、行ったことのない"中東”という国々に

興味津々の様子です。

揚げているのは、ファラフェルという、

ひよこ豆をつぶして、スパイスや塩で味をつけた、コロッケ。

 

続々とできあがっていきます~

今回は、全6品。

 

スパイスやハーブの香る、おいしいお料理。

 

もう、2年ぐらい前になるのかな。

彼女の料理教室に通っていたころのことを、思い出しました。

私が習っていたのはインド料理で

教えてもらう料理がおいしいのはもちろんなんですが

"あやみさんのレッスンに行く"こと自体が

私の休日の楽しみでした。

そして、帰りの電車ではいつも

わたしもあんな風になりたいな~と

思ったものです。

彼女の、飾らない雰囲気が

”先生と生徒”なんだけど、とても近くて、親しみやすくて

いつも楽しい教室だったのです。

あやみさんから吸収することが

料理のレシピ以外にも、たくさんあったような気がします。

わたしが感じていたそんな感覚をみなさんにもお伝えしたくて

今回のお料理教室を企画しました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

あやみさんも、遠くから来てくれてありがとう!

 

次回のお料理教室は

8月31日(日)、9月1日(月)、2日(火)

こちらは、わたくしKathyが教えるインド料理です。

興味のある方は、ぜひ~!