今月のケーキ

台風も過ぎた、月曜日から

今月のケーキ教室(basicコース)、始まっております。

 

メニューは NY Crumb Cake。

 

crumbとは、クランブル(そぼろ)のこと。

ケーキの表面に、そぼろをふりかけて焼く、

とってもアメリカっぽいビジュアルのケーキです。(お味もね!)

雑誌に掲載していただいたからか、

今月は、初めてお問い合わせをくださる方も多くて

京都のみならず、滋賀や大阪、兵庫など

いろんなところから来てくださいます。

いやぁ~ありがたいなぁ~!

 

わたし、あまりお菓子なんて作ったことないんですけど、大丈夫ですか…?

と、心配そうにおっしゃる方もいますが

ぜ~んぜん心配なさらずに。

いままで私のレッスンで失敗してうまく焼けなかったーって人、いません!

この写真も、生徒さんたちが焼いたケーキです。

 

そう、私が教える焼き菓子はどれも、とても簡単。

じゃないと、また作ってみよう~って思わないでしょ?というのが

私の考え方です、笑

むしろ、おうちでは全く作りません、という人もけっこういるみたいで

ここへ来て、普段はやらないお菓子作りを体験して

出来上がったケーキを持って帰っておいしく食べる。あ~楽しかった!

それでいいと思います。

 

ただ、どんなに簡単なケーキでも

テキトーに作ったら、うまくいかないもの。

"必ず"、おさえておくべきポイント、というのがあるのです。

そのポイントを分りやすくお伝えするのが私の役目。

毎回必死なので、

レッスンが終わった時には

喉カラッカラです、笑

 

今月のレッスン、8月後半はまだお席に余裕がありますので

ちょっとケーキでも焼いてみようかしら、という方は

ぜひこの機会に。

Kathy's Kitchenの近所には

恵文社さん(本屋さん)やアカツキコーヒー、パンがおいしいAOWなど

楽しいお店もたくさんあるので

ついでにケーキも焼きに来てくださいね~!

(まわりの素敵なお店で誘惑する、笑!)