お菓子作りの道具

なんだかすっきりしないお天気が続く毎日ですが

変わらず暑い中にも

空は少しだけ、秋の雰囲気。

もう、8月も終わりですもんね~。

今月のレッスンメニュー、NY Crumb Cake。

レッスン後に、おいしかったです~とたくさんの生徒さんからメールを頂き

ルンルンでございます!

このケーキのクラスは、9月12日まで続きますので、

ご興味のある方はぜひ!

我ながらよくできていると思う、自慢のレシピです。

 

さて、レッスンをしていると、

当然、生徒さんからケーキ作りについて様々な質問をされるのですが

中でも多いのは、

お菓子を作る、道具について。

 

 

家でお菓子を作ろうと思うと、道具が必要になりますね。

ボウル、泡だて器、ゴムべら、ケーキの型。

基本はこの4つ。

もっときっちり作ろうと思うと

粉をふるうためのざるや、ケーキの型からきれいに外すためのヘラなど。

上の写真に写っているのは

パイやタルトの生地をのばす、ローリングピン。

 

最近はスーパーやホームセンターの台所用品売り場、100均でさえも

ある程度の道具が売っていますので

割と手に入りやすいんじゃないかと思います。

わたしは、おうちでのケーキ作りに

専門的な道具は必要ない、とは思うのですが

使いやすい道具があると、"また作ろうかな~!"という気持ちになりません?

 

先日、ある生徒さんがおっしゃっていました。

”先生、今月習ったケーキが気に入ったから、同じ型を買おうと思って

見に行ったんです。でもね、同じ形でもいろんな素材のものがあって、値段もそれぞれで、結局どれ買っていいか分らなくて買わずに帰ったんです~”

わかります、その気持ち!

わたしも昔、そうでしたから!

例えば18センチの丸型を買いに行って、1種類しか売っていなかったら

それを買うしかないですが

ありがたいことに最近は、品ぞろえのいいお店に行くと

選択肢をいくつも用意してくれています。

いろいろあっても、どれがいいのか、どう違うのか、よくわかんない…と。

とりあえず、どれでもいいし買っちゃおうか…

いや、でも失敗したくないしなぁ…

ですよね。

 

 

ずっとケーキの仕事をしてきた私には

ケーキの型に限らず、"使いやすい道具"というのがあります。

道具について、きちんと勉強したとかいうわけではないですが

今までの経験から体感した、使いやすさ。

ゴムべら1本にしても、私は”絶対これが使いやすい"というヘラを

使っているのです。

レッスンでも、時々そんな話をしますよね~。

決して、それじゃないとケーキ焼けません!というわけではないですが

やはり道具の使いやすさ、というのは

重要なんじゃないかと思います。

まぁ、これってお菓子作り以外のことにも言えることですよね~

どんな仕事にだって、誰にだって

"これがね~使いやすくていいんだよ~"っていうもの、ありますよね。

 

そこで、生徒さんからの要望もあり、

私が使いやすい、と思ってみなさんにおススメできる型やヘラなどを

少しまとめて仕入れようと思います。

わたくしKathyが選んだケーキ作りの道具販売をしよう~というわけです。

なので、もしほしいな~と思っている道具がある人は

この機会に是非ご一報を!

メールを頂ければ、一緒に仕入れておきますよ。

あ、ものすごく高価な道具はわたしは使わないのでご安心を。

高けりゃいいってもんじゃあないですからね~。

(注文する前に、お値段もお知らせします)

 

注: そして、私にとって使いやすいものが、みなさんにとっても一番かどうかは

分らないので、判断は、みなさんご自分で! 

そして、それに便乗(笑)して

私がこれまで、アメリカのマーケットやアンティークショップで

可愛いものを見つけては買い集めていたケーキの型なども

販売しようと思います。

気に入って買ったものばかりなので、手放したくないなぁ~と思っていましたが

私が大事にしまい込んでいるよりも

それがまた誰かのお気に入りになれば、そのほうがいいな~と。

ケーキをあまり焼かないという人でも、

味のあるケーキの型というのはインテリアとしても優秀で、

何か小物を入れておいたりするのにも使えます。

 

また、改めてお知らせいたしますのでお楽しみに~!