ついでに染色部!

きょうは楽しい秋のイベントのお知らせです。

 

”ついでに染色部" ついでに…??笑

気になった方はまず、こちら ↓

自分で布を染める。

 

実は、以前からとてもとても興味のあったこと。

でも、彼女が書いている通り

やったことのない者にとっては、なんか大変そう~と

機会がないと、実際やってみよう~ってならないかも…

と、お恥ずかしながら、わたしもやらずに今まできてしまったひとりです。

でも、興味は津々なの!!!

 

そんなわたしに、うれしいお声がかかりました。

それが、ついでに染色部。

お料理をするときにごみとして出てしまう野菜の皮や

身の回りにある植物、草木を使って

台所で、ごはんの支度ついでに染色できちゃうよ!という

これぞ私が求めていたもの!

しかも今回は

枝豆を使って布を染めるのだそうです。

へぇ~枝豆で染められるんだ!と、まずそこに驚き&感動~!

 

そして、そんな素敵なワークショップの

”食” の部分を、

わたくしKathyが担当させていただくことになりました。

枝豆の、中身を使って

ずんだもち作り。

しかも今回のワークショップで使う枝豆は、ただ者ではないのです。

”だだちゃ豆"という、

山形県で作られているそのお豆は

とっても甘い!

私も、このワークショップのお話をいただいてから

初めてだだちゃ豆を手にして、食してみましたが

もう、食べる前から

その茹でているときの香りにノックアウト。

とてもいい香りが広がります。

美味しく食べれて、しかも布も染められるなんて

わくわくしません?

 

そして、ワークショップでのお昼ごはんも

私が作らせてもらいます。

豆は普段からよく使う食材で、私も大好物!

お豆と野菜を使ったスパイス煮込みのプレートにしようと思っています。

それから、おまけワークショップ!

せっかくスパイス料理を提供するので

みんなでミックススパイス作っちゃおう!ということで

ガラムマサラ作りもやりますよ~

 

という、盛りだくさんな内容のワークショップ!

わたしも今から楽しみなのです。

お申し込みは、Kathyではなく

主催のアトリエ ミショー さんの方にお願いします。

定員10名ですので、気になる方はお早めに。

 

あ~秋も楽しいことばかり!