インド料理教室、終了~

昨日まで3日間開催しておりましたインド料理教室、

無事、終了いたしました。

1回目から続けて来てくださった方、初めて来てくださった方、

お会いするのも初めての方、

いろいろでしたが

参加してくださったみなさま、ありがとうございました~!

今回はほうれん草をたっぷり使ったカレー。

いつも行く八百屋さんで、ほうれん草買い占めました、笑

 

 

私のレッスンは、ケーキもお料理も

デモストレーションを見てもらうのではなく、

実際にみなさんで作ってもらうスタイル。

そのほうが、覚えるでしょ?

初めはみなさん、気を使って、遠慮がちな感じですが

だんだん慣れてきて、おしゃべりしたり。

それもまた、私にとってはうれしい光景です。

参加者のみなさんは

インド料理をおうちで作ったことがない、という方がほとんどでしたが

わたしが初めてお料理教室でインド料理を習った時もそうだったんですから

大丈夫、慣れれば簡単なんです。

調理実習みたい!

そしていつも感心しているのですが

わたしが言わなくても、みなさん、使い終えた道具を

どんどん洗って片づけてくださっているのです。

すばらしい~!

 

色鮮やかなほうれんそう!

これだけたくさんのほうれん草を、そのまま食べようと思うと大変ですが

カレーにすると、あっという間。

 

とても好評だった、野菜のてんぷら、パコラ。

これも、野菜がどんどん食べれちゃいます。

衣を作るのも、とっても簡単、まぜるだけ~

わたしが初めてこのパコラを習った時、

その美味しさにハマってしまい、これまで何度も何度も作っています。

きれいな黄色ほのかな酸味が食欲をそそる、レモンライスもできて、

お待ちかね、試食タイム~

 

 

お野菜たっぷりの一皿になりました!

 

スパイスとショウガをたくさん使うインド料理は

食べると、なにか体内で眠っていたものが目を覚まして動き出したかのような

かんじ。

体の内部がぽかぽかと温まって、

代謝が良くなっているのを感じます。

しかも今回は、とどめに手づくりシロップのジンジャーエール!

一気にぜ~んぶ作ろうと思うと大変なので

まずはひとつだけ。

カレーだけ、ごはんだけ。

ぜひ、スパイス料理を普段の献立に取り入れてもらえたら!と思います。

 

私の知識もまだまだ浅くて

インド料理ってもっともっと、奥が深~いもの。

本格的に作ろうと思うと、

聞いたことのないような名前のスパイスや食材が、どんどん出てくるし

手のこんだものも、あるんですよね。

でも、普段の生活の中で気軽に作ろうと思ったら

どこかから取り寄せないと手に入らないような材料ばかりだと、

はっきり言って、めんどくさい。笑

そういう本格的なものは、お店で食べたらいいよね~と

わたしは思います。

だから私は、自分がふだん作っているものを教えるのです。

 

さっそく復習しました~という生徒さんもいらっしゃって、

ほんと、うれしいかぎり。

私自身も、もっといろんな料理に挑戦して

みなさんにお伝えできたら、と思います。

出来上がったものやインスタントのものが

手軽に買える世の中ですが

やはり、きちんと作ったものがいちばん。

日々そのことを、実感しています。

 

 

第3回目も企画したいと思っています。

お楽しみに~!