糺の森ワンダーマーケット

お天気が心配されていた昨日のマーケットですが

皆の思いが届いたのか、

奇跡的に!夕方までお天気がもってくれて

無事、開催されました~!

いつふり出してもおかしくない曇り空でしたが

朝から本当にたくさんの人で賑わっていた下鴨神社、糺の森。

 

わたしは、準備のため8時前には下鴨神社へ行きましたが

会場に着くと

出店者の方たちが荷物を抱えて運んでいたり、台車をごろごろ押していたり

その光景だけでもう、わくわくわくわく!!!笑

これから始まる1日が

ぜったい楽しいに違いない!という

なにかとてもいいエネルギーが、そこら中から沸いているような気さえしました。いや、おおげさでなく、ほんとに!

 

出店者さんの中には、わたしの知り合いもたくさんいて

ほとんどの出店者さんどうしも、同じく知り合いの方も多いようで

あちらこちらで

"おはよう~"

”お天気、なんとかもったなぁ~"と

みんなが声をかけあいながら、出店準備。

わたしも急いでお菓子を並べます。

並べていると、だんだんお客さんがのぞきに来て、

ああっ、もうそんな時間!と、少々焦り気味、、笑

そしていつの間にかマーケットは始まって、、、

そうです、そんな調子でしたので

Kathy's Kitchenブースをきちんと写真に収めるヒマもなく。。

どうりで今日のブログは文章ばかりでしょ、すみません!!

唯一、来てくださったお客さんが送ってくださった写真がありますので

そちらを拝借!

こんな感じでした!

 

ブログを見てきてくださった方々や

教室の生徒さん、久しぶりに会う友人たち。

たくさんの人が来てくれて、

ありがたいことにお昼過ぎにはほとんどのお菓子が旅立って行きました。

たくさんのお菓子屋さんがある中で

"Kathyのお菓子!”と言って

わざわざ買いに来てもらえるなんて

お菓子を焼くわたしにとって、こんなに嬉しいことはないんです、ほんとに。

だからこそ、

いつもおいしいお菓子を、

いつもわたしらしい、Kathy味のお菓子を

焼かないとな~と思うのです。

ひとくち食べた瞬間に

"そうそう、これこれ!この味!"と感じてもらえるようなお菓子を。

 

他のお店をゆっくりと見て回れる時間はあまりなかったのですが

少しだけ、無農薬のお野菜やごはんなどを買いました。

この左京ワンダーランドのマーケット、

出店したのは今年が2回目だったのですが

去年よりもますますパワーアップしていたように思います。

出店者さんも、お客さんも。

こんなにたくさんの人が"出店"という形で自分たちのやっていることを表現できる機会は、貴重です。

例えばわたしは、滋賀県の高島でお野菜を作っている人と少しお話しましたが

これをきっかけに、

高島に一度行ってみたいな、と思ったり

彼らが作っている野菜を食べたい、と思ったり。

昨日のような”マーケット"という機会がなければ

知らなかったかもしれないこと、出会わなかったかもしれないものとの出会い。

それも、マーケットのいいところ。

 

こんな素敵なマーケットが

もっと頻繁に行われればいいのにな~といつも思います。

わたしが去年行ったシアトルのマーケット。

まさにこの左京ワンダーランドのマーケットが

毎週末行われているかんじだったのです。

毎週末だから、特別なイベントというよりは

もう、生活の一部なんだろうと思います。

それってとってもうらやましい~!

 

 

昨日のマーケットは

楽しかっただけでなく、いろんなことを感じて

書きたいことはたっくさんあるのですが、笑

長くなっちゃうのでこのへんで~

 

不安定なお天気の中、来てくださったみなさん、

ありがとうございました。

そして、出店していたみなさん、実行委員の皆さん、おつかれさまでした。

参加できたことに、感謝。