Kathyのふるどうぐ市

下鴨神社でのマーケットが大盛況のうちに終わり、

ふーーっと一息ついたら

今週末は"Kathyのふるどうぐ市"です!

 

さらさ西陣の2階にありますギャラリースペースでの開催。

…と言うと

"え?あそこ、2階あるの?"という反応が多いんですが、

あるんですよ~

入口を入ってすぐ、左向いてみてください。

2階へと上がる階段があります~

 

さてさて、このふるどうぐ市、私以外に5人の方々に

出店していただくことになっております。

今日は出店者のご紹介です。

 

・soil

 ただいま、移転準備中のsoilは、もともと南禅寺の近くにあったアンティークショップ。店主の仲平さん自ら買い付けに行って、海を渡ってくる雑貨たち。先日の糺の森ワンダーマーケットにも、出店されていましたよ~今回は、普段の店とは違うセレクトで、古道具やガラクタをごちゃごちゃ並べます~とおっしゃっていました。男性のオーナーさんですが、女性が好きそうな商品も多く、面白いものに出会えそうですよ~。

 

・喫茶マドラグ

 押小路にあります喫茶マドラグからは、昭和40年代の学校で使用していた顕微鏡やビーカー、風速計などのコンディションの良い理科学研究道具のデトックスが出品されます!なんともユニークな商品たち。わりと買いやすいお値段で用意してくれるそうです。普段の生活ではあまり出番はないかも?笑 しれませんが、ビーカーなどはインテリアとしても使えますよ~ドライフラワー飾ったり。

ぜひこの機会に!

 

・Retro Fantasy

 アメリカ、テキサスでアメリカンコレクティブルやビンテージグッズ(主に女性向けの生活用品やキッチングッズ)の仕入れをしている、Retro Fantasy。

実は彼女は、こないだ行っていたテキサス、オースティンで大変お世話になった方なのです!彼女のおうちは、可愛い雑貨でいっぱい!まるで雑貨屋さんのようだったんです。そんなアメリカの雑貨たちを出品してくれることになりました!

 

・保存食LAB

 増本奈穂さん主宰の”保存食LAB"の瓶詰保存食と、旅して見つけた日用品の出品。ケータリングユニット、hanautaとしても活動している、なほさん。彼女が6月に旅したポルトガルで見つけてきたという雑貨たちが並びます。素朴で飾り気はないけれど、働きものの雑貨です、となほさん。ポルトガルの雑貨ってどんなかんじだろう~と、わたしも楽しみにしております。そして、彼女が主宰している保存食LABとは…旬の食材にひと手間加えて作り置く保存食は、忙しい毎日をほんの少し豊かにしてくれます。美味しく食べきることを大切に、日々実験と研究を繰り返しています。(facebookページあります)

雑貨だけでなく、保存食も楽しみ!

(注:12、13日のみの出店です)

 

・CLAMP COFFEE

 このブログを読んでくださっている方にはもうお馴染み、CLAMP COFFEEの店長、かんちゃん。友人でもあるかんちゃんは、CLAMP COFFEEの店内を見てもらっても分かるように、センス抜群!そんなかんちゃんの私物より、JUNKな商品を持ってきてくれます。あまり数はないようなので、彼の商品を見たい方は、ぜひ初日に!

 

という、盛りだくさんな出店者の方々!

もともと、わたしが"やりたいな~"と言い出して

せっかくやるなら他にも出してもらったほうが見ごたえあるしな~と

声をかけて集まってくださった出店者の皆さん。

とても立派な"ふるどうぐ市"になりそうで、

言い出しっぺのわたしも、とっても楽しみにしております。

マーケットのオープン時間は

3日間とも12:00~22:00となっておりますが

出店者さんがその場にいない時間帯もあります。

わたくしKathyは、初日の11日(土)は終日おりますが

12日、13日はレッスンがありますので、

レッスンが終わり次第、会場へ向かいます。

なので、商品についていろいろ聞きながら見たいわ~という方は

ぜひ、わたしがいる時間帯に来ていただければと思います。

 

そうそう、肝心のわたしの出品物は…

ケーキの型やクッキーの型、布もの、アクセサリー、マグカップなどアメリカで見つけてきた雑貨、去年、ポートランドとシアトルのマーケットで見つけてきた古着(私サイズじゃないものもありますよ~)などなど。

 

ここ数日、商品を整理しながら

うーーん、これは売りたくないな~でもな~…と

気にいって買ってきているものばかりなので

ここにきて売ろうかどうしようかと迷ったり、笑

いやでも、思い切って出しちゃいます!

ぜひぜひ、みなさん、3連休はさらさ西陣へ!

ゆっくり見てお買い物した後は、1階のカフェでおいしいごはんとコーヒーを!