くるみの話

11月のbasicコースのレッスンメニュー、

アップルウォルナッツケーキ。

りんごとクルミのケーキです。

どんな感じのケーキか、写真がみたい、とのお声がありましたので

ご紹介しますね~。

 

この写真じゃあ、りんごだかクルミだかわかんないけど、笑

焼く前のお姿はこれ、です。

りんごとクルミを混ぜたケーキの生地に

そぼろをのせて焼くスタイル。

この、”そぼろをのせる"というのは、アメリカンケーキでよくやるやり方

なんですが、

ただ見た目がおいしそう、というだけではなく

オーブンで焼いている40~50分の間、

ケーキの表面が乾燥してしまうのを防ぐという重要な役割があるのです。

 

 

丸型ではなくシフォン型で焼くと、こんな感じの仕上がりです。

 

このケーキにも使っているクルミ、なんですが

最近、日本では値段が高騰していて

え、、クルミってこんなに高いの??というほど。

こうなるともう、高級食材ですよ、クルミさん。

あまりの値段の高騰に、クルミパンを焼くパン屋さんも減っているんですって。

でもね、クルミって体にとってもいいんですよ~。

 

ナッツは体にいい、とは言いますが

特にクルミは

現代人に不足しがちな栄養素が凝縮された、超優秀ナッツ!です。

必須脂肪酸であるリノール酸とαリノレン酸の含有量が高くて、

しかもこの2つが、ほぼ理想的なバランスで含まれているんだそうです。

オレイン酸も多く、おまけに

ビタミン、ミネラル、食物繊維まで!

そんなものが自然の力で作られているなんて、ほんとスゴイな~と

いつも思うのですが。

もし、これを読んで気になった方は

クルミの栄養価、調べてみてください!

え~こんなに体に良いんなら毎日食べなきゃ!って思いますよ、きっと。

 

値段が上がっているとは言っても

お店でケーキを買うことを思うとお安いので、

その分、たっぷり焼きこんで楽しめちゃいます。

それが手づくりのいいところ。

パン屋でもケーキ屋でも、お店屋さんって

例えば1個500円のケーキなら

材料費って100~200円くらい?に抑えないと利益が出ないわけですが

おうちで作るのなら

500円のケーキに、500円の材料を使えるのですから。

 

バターも使わないこのケーキ。

ぜひこの機会に作ってみましょう~!

ただいまご予約受付中です。