お菓子作りの道具

Kathy's Kitchen に来たことのある方ならご存知、

材料 & 道具の物販コーナー。

気づいた人もいらっしゃるかも、ですが

夏が終わって、少し衣替え、しております。

以前までの、雑貨っぽいものよりも

より実用的な道具を取り揃えました。

レッスンで使っているのと同じものもいくつか仕入れて、

実際にレッスンで使って”使いやすいな~”と思ったものを

購入できるようにしました。

 

ボウルやら泡だて器、ゴムベラなんて、どれも一緒でしょ!とお思いかもしれませんが、

やはり、使いやすいもの、手入れがしやすいもの、長持ちするもの、

ずっとお菓子を作っているわたしには、お気に入りがあるのです。

最近は、いざ買おう!と思った時に

選択肢がありすぎて、どれ買ったらいいのかわかんない!ということ、

お菓子の道具に限らず、よくあることだと思います。

そんな風に思っている方は、なんでも聞いてください~

わたしに分かることでしたらお教えできるし、

アドバイスもできると思います。

 

そして、最近仕入れたお気に入りが、これ。↓

白い、ホーローのボウルです。

白と言っても真っ白ではなく、

ちょっとクリームがかった、落ち着いた色が素敵なボウル。

Made in Japan 野田ホウロウのものです。

お菓子作りのボウルと言えば、ステンレスのシルバーのものが一般的ですが

少し前に、

お菓子を作っている途中の、生地の写真を撮っているときに思ったんです、

なーんか、このシルバーの感じのせいで

うまいこと写真に撮れないなぁ…と。

そして、その時思い出しました。

去年ポートランドに滞在していた時、

お菓子を作るために、ボウルを使いたい、と言うと

”はい!”と出してくれたのが

ぽってりと分厚い、ルクルーゼのようなボウルで

それを使ってアップルパイを焼いていると

なんだか気分が上がったのです!笑

 

で、購入したのがこのホーローのボウル。

ルクルーゼみたいなのは、可愛いけど重いからなぁ~と。

これでお菓子を作っていると、やはり普段より楽しい気がします、笑

気のせい??

いやでも、気分って大事!ですよね~。

もちろん、お菓子だけでなく

サラダなど和えるのにも便利だと思います。

ただいま、Kathy's Kitchenにて

サイズいくつか揃えておりますので、手に取って見てみてくださいね~。