ハロウィンレッスン、終了~

この土、日、月の3日間は

ハロウィンスペシャルレッスンでした。

 

Butternut Squash バターナッツスクウォッシュ。

最近、時々スーパーで目にするこの野菜は

かぼちゃの1種。

でも、生徒さんもおっしゃってました、

どういう風に使ったら美味しいのか分かんないから、

食べてみたいな~料理してみたいな~と思ってはいても、買わない~と。

 

今回のハロウィンレッスンでは

いわゆる普通のかぼちゃ、ではなく

あえてこのバターナッツを食材として選びました。

食べたことない、買ったことない、という方にも

味わってみてもらおうと思って!

メニューはパンプディング。

パンプディングってみなさん、想像つくと思うんですが

卵液にパンを浸して焼くだけ。

そう、とっても単純なおやつです、笑

でもね、ほんまに美味し~いパンプディングを作ろうと思うと

押さえておくべきポイントがたくさんあるのです!

参加してくださった生徒さんは、おわかりですよね~!笑

 

そのポイントをふまえたうえで作った、パンプディングは

最高に美味しくって、もう、ヤミツキなのです。

そして、バターナッツスクウォッシュの扱い方も

知ってしまえば簡単でしょ?

この3日間でご参加くださった皆さんにとって、

新しい発見がたくさんのレッスンになっていたらうれしいです~!

パンプディングの他に

バターナッツの使用例としてご紹介した、サンドイッチも好評でした。

”手間"

みなさんは、”手間"をかけること

好き? キライ??

なにかを手づくりしようと思うと、やはり”手間"ってつきもので

それが面倒だな~と思うと

手っ取り早く買えちゃう世の中。

私は、すべてのことにおいて

手間をかける = 良いこと、だとは言いませんが

それを、楽しい~と思ってやれるのなら

とても素敵な時間の使い方、だと思います。

例えば

なにか美味しい食材ないかしら~と

八百屋さんをウロウロするところから始まって

本を見ながら、作ったことのないメニューに挑戦してみたりして

たった1食のごはんを作るのに数時間かけたとしても

夜寝るときに

あ~なんか今日、楽しかった~と思うはず。

ただ、ご飯作って食べただけなのに、笑

 

そんなやんわりしたこと言ってらんないよ~!っていう

日々、家族のご飯作りに忙しい主婦の方々もたくさんいらっしゃると思うけど

たまにね、

自分の自由な時間を

なにかの”手間"に使うのも

いいんじゃないかと思うのです。

自己満足だっていいじゃん!ってね~。

 

 

きれいなオレンジ色で

見た目も秋っぽい焼き上がり。

ハロウィンを口実に

かぼちゃやバターナッツを使ったお菓子やお料理作って

ホームパーティーもいいですね!

 

もう、今度の週末は11月!

11月に入ったら、12月のレッスンスケジュールもアップする予定です。

やっぱり12月は

クリスマスっぽいものをやりたいな~と思っておりますので

みなさん、お楽しみに~!