さらさ30周年

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

私はここ、Kathy's Kitchenを始める前、去年の秋までは

"さらさ"という会社で働いていました。

さらさは、京都市内にカフェを6つ展開している会社で、

わたしは三条堀川にある店舗で

カフェ全店舗に置くためのケーキを焼いていたんです。

実は、このホームページのトップに使っている後ろ姿の写真も

当時、さらさでお菓子を焼いていた時のもので、とても気にいっています。

 

 

 

そんな"さらさ"が、今年で30周年!

昨日は、その記念イベントが開催されまして

わたしも行ってまいりました~!

 

20代の初めのころ、

さらさのお客さんだった私が、縁あって、

さらさの焼き菓子工房の立ち上げから働かせてもらうことになり、5年間。

その5年でいろんな人と出会い、

昨日は、懐かしい顔ぶれもたくさんで

なんだか同窓会のような気持ちでした。

 

あ、みなさん、

今日のブログは、おもしろ写真もないうえに長くなりそうなので、笑

興味のある方だけ読んでくださいね~先に忠告、笑!

 

さらさの一員として働いていたことは

私の人生において、ほんとうに大きな大きな意味のあることで、

それは、とてもここにさらりと書けるほどではなく…

辞めて1年たった今でも、

さらさから得るものはたくさん!

あのときの経験があったからこそできること、に

今の私は支えられているのですから。

 

人との出会いもそうで、

さらさのスタッフとして出会った人、お客さんとして出会った人、

いま私のまわりにいる多くの人が

さらさを通じて出会えた人、のような気がします。

そんなたくさんの素敵な人に囲まれている中で

わたしが”スーパー3”と勝手に思っている、笑  友人に出会ったのも

さらさでした。

焼き菓子工房のオープンの時から一緒に働いていたこの"スーパー3"は

お店のアルバイトスタッフとしての出会いでしたが

歳が近かったのもあってか、すぐに仲良くなって

彼女たちと働く職場は

とても楽しい日々でした。

もちろん、それからスタッフが入れ替わっても

みな、いい子ばかりが働いてくれていたので

スタッフには恵まれていたなぁ~と思うのですが

やっぱりスーパー3は、

私にとって特別な3人なのです。

ね、なっちゃん、さっちゃん、ヨーコちゃん!

 

さらさを退職してから

さらさにいたころの自分のことを、思い出したりする機会も多くて、

いま振り返ると

私は、適度な力の抜き方も知らず、こだわりが強すぎて、頑固で、

周りを見渡す余裕もなく、、、そんな感じだったような気がします。

特に、焼菓子工房がオープンした当時は。

そんなわたしを

このスーパー3は、いつも近くで支えていてくれたんだな~と思います。

忙しく仕事に追われていると

なんだか自分一人が必死にがんばっているような気がしてしまうけど

それは錯覚で

周りにちゃーんといてくれるから

わたしには頑張れる場所があるのだと

彼女たちから学びました。

重大な問題が発生した、とか

トラブルが起きた、とかではなく

うまく言葉にできないけど、なんかモヤモヤしてて

霧がかかったような、ちょっとくすぶった感じ・・・

そんな時も、

細かいことをいちいちぜ~んぶ説明しなくても

だいたいわかるよ、うんうん。と言ってくれるような友人って

ほんとにホッとするのです。

頻繁に会って、おしゃべりするわけでもないし

今はみんな近くにはいないけど

"いつも見てるよ、応援してるよ”と

言われなくても、そう思ってくれているのが分かる、というか、

それがわたしのスーパー3!

自慢のスーパー3なのです。

 

こんな大事な友人に出会えたのも、さらさのおかげ。

もちろん、もし違う場所に行っていたら

そこでまた、そう思えるような出会いがあったんでしょうけど

私はわたしの人生で

スーパー3と出会ったというこのご縁を

これからも大事に大事にしていきたいな~と思うのです。

 

京都に来てよかった!

さらさで働けてよかった!

みんなに出会えてよかった!

そう思った、きのうの30周年イベントでした。

 

改めて、おめでとうございます~

そしてみなさん、おつかれさまでした!