お菓子の本

お料理やお菓子作りが好きな方なら

レシピ本を見るのも、きっと好きなんじゃないかしら。

私も、大好き。

本屋さんや図書館に行くと、つい長居してしまいます。

 

でもそういえば最近、ゆっくり本屋さんで過ごす時間、なかったな…

と思って

久しぶりに足を運んでみました。

Kathy's Kitchenのすぐ近所には

恵文社、という素敵な本屋さんがありますからね~。

私が真っ先に見るのは、やはり料理、お菓子の本。

たまに行くと、

並んでいる本が前に来た時とはずいぶん変わっていて

本って、こんなにどんどん新しいのが出るんだなぁ…

なんて思いながら、手に取ります。

手に取るのは、

表紙の写真が素敵なものや

タイトルに惹かれたもの、

なんかピンときたもの。

 

そうやってパラパラめくっていて、ふと思ったことが。

レシピ本って、1冊1000円ちょっとの本の中に

20や30ものレシピが載っているんです。

写真もきれいで、美味しそうで。

これってすごいなぁ~って。

クッキーの作り方を知りたいのなら

それが載っている本を1冊買えば

当分困らないほどの種類の作り方が、紹介されているのです。

というか、

本を買わなくても

ネットで簡単に調べることだって、できるわけですよね~。

そう思うと、

そんな世の中で

わざわざレッスン料を払って、私のレッスンを受けに来てくれる生徒さんが

いるということが

どんなにありがたいことなのかを

立ち読みしながら、考えてしまいました。

 

ただ作り方を説明するだけじゃない、

私のレッスンだからこそお伝えできること。

それをこれからも忘れたらあかん!と

そんなの、もちろんずっと前から分かっていることなんですが

再確認。

 

そんな気持ちになった、11月のはじまり。