ドリームキャッチャー

先日、ワークショップに参加してきました~。

ドリームキャッチャー作り!

ドリームキャッチャーって、みなさんご存知ですか?

なんか見たことはあるわ~って方、多いかも。

アメリカンインディアンのお守り、なんですが

それにまつわる言い伝えや意味にはいくつかの説があって

部族によって違う、とか。

私の場合は、特に深い意味はなく

なんとなく、ドリームキャッチャーが好き、笑 なのです。

そうそう、こういうやつです。


いつか自分で作ってみたいなぁ~とずっと思っていたところに

ドリームキャッチャーのワークショップのお誘いが。

やった~~というわけで

神戸は三宮まで行ってきました。


先生がお山で拾ってきたという木の枝の枠を選んで、

それに毛糸を編んで作っていきます。

毛糸もたくさん用意してくれているので、自分の好きな色、雰囲気で

選びましたよ~。

冬っぽい色と素材の糸で。

基本の編み方を覚えたら、後はもう、集中して編んでいくのみ!

だんだん、無口になります、笑



自分の手で、初めて作ったドリームキャッチャー。

とても気に入って

早速、部屋に飾りました。

 

時間をかけて作ったものって

すごく愛着がわきます。

物も、食べ物も、何にだってそうです。

ちょっと前に、今年の初めに仕込んだお味噌を解禁して使い始めましたが

ふたを開けた時のお味噌のいい香りをかぐたびに

作った時のことを思い出したり、

あ~また来年も作ろう~と思ったり。

 

このドリームキャッチャーも

大事にしよう~と思います。

そして、せっかく覚えた作り方を忘れないうちに

もう一度、作ってみないと!

今度天気がいい日に

お山に木の枝拾いに行かなきゃ~!