クリスマスのケーキ

私がアメリカンケーキの仕事を始めてから

毎年、クリスマス前になると焼いているケーキ。

それは、フルーツケーキ。

スパイスをきかせたケーキの生地に

お酒につけ込んだドライフルーツとナッツを混ぜて焼く、どっしりとしたケーキ。


もちろん、フルーツケーキと一言で言っても

いろんなレシピがありますので

きっとアメリカでも、お店によって味が違うのだろうと思います。

使っているスパイスの種類やお酒の種類、生地の固さや甘さ。

なので、毎年おうちで焼くのよ、という

代々伝わるレシピを持っている人も多いんじゃないかな~。

うちのフルーツケーキはこの味なの!みたいな。


わたしも、いろんなフルーツケーキのレシピに出会ってきましたし、

新しいレシピを見つけると焼いてみたりもするのですが

8年ぐらい前からずっと焼き続けているフルーツケーキがあります。


このフルーツケーキは私の友人にもとても好評で、

そして自分でも大好きなフルーツケーキ。

このケーキを焼くためのドライフルーツとナッツのラム酒漬けが

今年の3月から

Kathy's Kitchenの冷蔵庫に眠っております。

ようやく、あと1か月で解禁、なわけです。

あ~~楽しみ。


このフルーツケーキは

思い入れのある大事な大事なレシピなので、

すみません、レッスンでは教えられません!!笑

ごめんなさい!!

その代わり、12月20日(土)に開催する

第3回、リバーロードマーケットのクリスマス編、

”リバーロードのクリスマスマーケット”で販売いたします。

みなさまぜひ、この機会に。


クリスマスマーケットの詳細については

また少しずつ、アップしていきます。

今回も、私の大好きなお店が勢ぞろいの楽しいマーケットになりそうですよ。