クリスマスリース作り

きのうは、前にこちらのブログでもお知らせしていた

クリスマスリースのワークショップに参加してきました。


場所は、恵文社COTTAGE。

そう、先週末にわたしがイベントをしたところです。

ずっと参加してみたいと思っていた"ふたつの月”のワークショップが

こんなに近所で開催されるなんて、ラッキー!です。

会場に着くと

テーブルの上はもう準備が整っておりました。

この様子を目の前にしただけで、ワクワク感が一気に加速!

ビュン!とメーターがふりきれたかんじ、笑


この丸く形作ったツルに

スギやモミなどのグリーンを挿したり巻いたりしながら

少しづつ肉付けしていくのです。

いくつかの種類のグリーンを用意してくださっていたのですが、

どれも、とてもきれい。

そして、きれいなんだけれど

5月ごろの、わさわさと茂っている緑色とは違う

やはり冬の色をした緑だなぁ…と思いました。

見ていると、クリスマス気分でテンション上がります!

 

これ、わたくしの制作途中~

アフロのかぶりものみたい…笑

先生のお手本をひととおり見てからの、いざ実践、なのですが…

 

やっぱり、先生って先生!笑

あたりまえですけどね~

ものすごい手際の良さで、さささっとやって見せてくれる先生を見ていると

簡単そうなんですけどねぇ…笑

きっと、お菓子作りもこうなんだろうな~

わたしにとっては簡単なことも、

生徒さんにとっては難しかったりするんだろうなぁ~なんて考えながら。

 

今回のワークショップ、8名の方が参加されていましたが

みなさん、ほとんど無言。。。

ですよね~真剣にね、なっちゃいますからね。

でも、テーブルに向かい

もくもくと、ひたすら黙々と。

こうやって制作作業をするのはなんだか気持ちがよいものです。

あっという間に2時間ぐらい経っていたのですが

まったく疲れないんですよね~

むしろ、すっきりしたような気さえしました。

 

 

 

こちら、わたしの作品です~

赤い実も使って、クリスマスっぽく。


今回は、フレッシュな緑を使って作りましたので

作業している間も、

ずっといい香りがしていて

そのアロマ的な効果もあってか、ほんとにリラックスして楽しめました。

植物ってすごいな~。


ずっと自分で作ってみたかった、リース。

あ~楽しかった!と心満たされたわたしは

その足でお花屋さんをのぞきに行くと

あら。ちょうどいいグリーンが売っているではないですか。

早速購入しまして

もう一つ、作ってみようと思います。

そしてまた思うのです。

あ~わたしの生徒さんもこんな感じよね、

やっぱり、うまくできると

またおうちで作ろう~と思って

材料を買って帰りたくなるよね!と。


わたしのレッスンもこうやって、

参加してくださるみなさんの楽しみのひとつ、でありますように。