レッスン最終日

だんだんと、

朝晩は冷えるね~から

日中もちょっと寒いね、という季節になってきましたね。

もう、11月も終わりに近づいてきました。

今月のレッスンメニュー、アップルウォルナッツケーキも

今日が最終日です。

今月も、たくさんの方にご参加いただきました。

おいしかったです~!や

早速作ってみました!のメールもたくさん頂いて

ほんとにうれしいなぁ~と思いながら、いつも読んでおります。


少し前に

わたしの友人が、生徒としてレッスンを受けてくれた時。

"すごく先生っぽくなってきたよね~!"と言ってくれました。

ほんとっ!?!?

それが、わたしにはとても嬉しいひと言で。


わたしが初めて”ケーキ教室”をやったのは

もう、4年ほど前です。

実は、その時の動画が残っているのですが・・・

・・・・・・

ぎこちなーい!笑

緊張しまくっているのが、動画から伝わってくるほどです。

何度見ても、はずかしい。。

(でも何度も見てしまう、笑)

でも、あの時ケーキ教室をやり始めていなかったら

わたしの人生は、今とは全然違うものになっていたかもしれない。

いまもどこかで、毎日毎日、ケーキを焼いていたのかも。


きのう、おとといのワークショップで習ったリースを

早速、家でも作りました。

そしてまた、考えちゃったんですよね。

クリスマスやしリースがほしいなぁ~、だったら

できたものを買えばいい。

でも、こうやって自分で作ると

まず、材料を選びにお花屋さんへ行くのが楽しい~

さて、どの音楽聴きながら作ろうかと、CD選ぶのも楽しい~(私はCD愛用!)

作業している間の、グリーンのいい香りに癒される~

出来上がった時の達成感と、

自分で作ったんや~という満足感とともに湧いてくる愛着。

部屋に飾って、そばを通るたびに嬉しくなる感じ。

いろんな"たのしい、うれしい"が、そこにはあります。

ケーキ作りも

まさにそれとおんなじだなぁ~と。

そう思うと、ケーキ教室のKathy先生になってよかったな~と

つくづく思うのです。





さて、今日で11月のレッスンを終えたわたくしKathyは

明日から長野のお山に行ってきます。

森の空気をいっぱい吸ってこようと思います。

ですので、こちらのブログは水曜日までおやすみします。

毎日読んでくださっているみなさま、

次は、長野のレポートでお会いしましょう~。