安曇野の時間

わたしにとって、初めての長野県。

友人が働いているお宿に泊まるため、

ものすごい人でごった返している3連休の京都を抜け出して

電車に乗りました。

サンフランシスコのフリマで買った、安かったけど気にいっているこのスーツケースを持って。


お天気は…快晴!

窓の外に広がる住宅地や山々をぼーっと眺めながら電車に揺られる。

わたしの場合いつもなんですが、

電車の中で読もう~と思って

必ず本を1冊カバンに入れておくけれど

だいたい、読書なんかせずにぼーっとすごしてしまう、笑


目的地の駅は

ほとんど人がいない、静かな駅でしたが

そのがらーんとした感じが、ワクワク感をそそる、そそる。

あぁ、長野に来たんだ~って。

わたしは京都でも

普段から割とのんびりと過ごしているほうだと思うので

毎日、満員電車に揺られて、とか

終電ぎりぎりまで働いて、とか

そんなことはないけれど

やはりこういう場所に来ると、うわぁーーー!と、思いっきり背伸びをして

深呼吸をしたくなります。

森のカフェ。

泊まり込みで働いている、お宿のスタッフのおうち。

目の前が山!の、手づくりの露天風呂。

もう、今は寒くて入れないけれど、

この露天風呂から眺める満点の星空は、最高なんですって!!

そりゃぁ~ね~最高でしょうね~!

楽しみにしていた夜ごはん。

ここのお料理は、自分たちの畑で育てたものや

近郊の農家さんのお野菜などを使っていて、自然の恵みたっぷり。

まさに、farm to table です。


おいしいご飯におなかを満たされ、

ゆ~っくりと温泉につかって

お友達とおしゃべりして。

10時には寝たかな、笑

こうして、長野の1日目は、静かに過ぎていきました。


つづく。