12月のレッスン、チョコレートケーキ

今週月曜日から、チョコレートケーキのレッスンが始まっております。


すでにたくさんの方に参加していただいていますが

みなさん、ほとんど同じ反応。

"かんた~~ん!もうできた!"と。

そう、バターを使わずに作るこのチョコレートケーキは


あっ!


という間にできちゃいます。

それでも、食べてみると

そんなにちゃちゃっと作ったとは思えない美味しさです。(と、わたしは思っている)

切ってみると、こんな感じ。

レッスンでは中に何も入れず、シンプルなケーキを作りますが

お好みで、いろんな具材を入れて楽しめます。

ナッツやドライフルーツを入れたり

チョコチップを入れてさらにチョコ感アップ!したり

オレンジやベリー系も合いそう~

お酒をきかせてもいいしね~

アイディア次第でアレンジ自由自在の万能なケーキです。

わりと日持ちもするので

年末~お正月のおやつにもちょうどいいですね~。

大掃除やらなんやらで忙しく動きまわった後、

あ、冷蔵庫にチョコレートケーキあったわ。

と思うだけでうれしくないですか?笑


何度か試作をしているうちに

自分でもすっかり気に入ってしまったこのケーキ。

来週のイベントでも焼く予定です。

わたしは、中に入れるために

ドライイチジク、レーズン、干し柿、オレンジ、クルミ、無農薬のショウガを

ラム酒に漬けこんでおります。

あ~~どんなお味になるのかしら。

楽しみです。


あと若干、レッスン空いておりますので

気になる方はぜひ!