ラム酒漬け

いよいよ明日となりました~

リバーロードのクリスマスマーケット。

毎年この時期に

自分でも楽しみにしているのが、クリスマスフルーツケーキ。

ラム・グレイズをまとったケーキの中には

ラム酒に漬けこんだドライフルーツ、ナッツがぎっしり。


クリスマス前になったらこのケーキを焼こう~と

今年の3月から、10か月間

ラム酒に漬かっていたいたフルーツやナッツたち。

ドライイチジク(白、黒2種類)、オーガニックカリフォルニアレーズン、

ゴールデンレーズン、オレンジ、レモン、

クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ。

ドライフルーツはすべて

オイルコーティングしていない、もちろんノンシュガーのものを使っています。

私はナッツが好きなので

ナッツも4種類。

そう、これは年に1度の贅沢ケーキなのです!


もちろん、クリスマス以外にも焼いていいんですが、笑

毎年この時期にこのケーキを焼くので

フルーツケーキを焼いているときの香りは

私にとってはクリスマス、そして年末の香りなのです。

あぁ、今年ももうすぐ終わるなぁ~って。


明日のマーケットでは

このラムフルーツケーキ、販売いたします。

カットしたものと、ホール(パウンド型)がありますよ~。

日持ちもするので、年末にかけて少しずつ食べる用にも。

でもね、おいしくってあっという間になくなっちゃうと思いますけど!笑


そして

この10か月ラム酒漬けも販売いたします。

おうちでフルーツケーキを焼いてみたい!という方、

自分で漬けようと思うと

いろんな種類の材料を買わなくてはいけないし、無駄も出てくると思いますので

ぜひ、使ってみてくださいね!


ではみなさま、明日、リバーロードで会いましょう~!