振り返る、振り返る

みなさま、すみません。

本日も、文章のみのブログですがおつきあいくださいませ、笑!

年末、ということもあって

ここ数日は、気づいたらこの1年のことを振り返っているわたし。

 

去年のクリスマスは、

アメリカから帰ってきたばかりで

さて、これからどうやって食べていこうかと

考えていた時期でした。

そう思うと、この1年で

わたしはとてもたくさんの人たちと出会い、いろんな場所へ行き

いろんな変化があったんだな~と。

 

うれしいことに、

Kathy's Kitchenに来てくださる生徒さんも少しずつ増え、

レッスンを楽しみにしています!というみなさんからいただいたメールを見ながら

うれしいな~~と思う日々です。

自分でちゃっちゃと作るのとレッスンで人に教えるのは

同じお菓子作りでも全く違って

そのおかげで、私自身も勉強になることが毎回たくさんあるのです。

 

生徒さんは、レッスンでお菓子作りを学んで楽しい時間を過ごして

わたしも学びがあって。

お互いにとっていいことばかりやん、レッスンって!!と

いまここでお菓子教室をやれていることが

すごくハッピーなことだと改めて、感じています。

 

でも不思議なことに

今がすごく楽しくて充実していても

じゃあ、来年のクリスマスに

今と同じようにここでKathy先生をやっているかと言われると

それはわかんないよな~と。

去年のクリスマスの私が

一乗寺でレッスンをやっている自分を想像していなかったように

いまの私は

1年後の自分がどこで何をしてるかなんてわからないのです。

その時にやりたいことをやって

その時に居たい場所にいる。

それができる人生が、いちばんハッピーだな~と思います。

そういう風に思うようになったのも

この1年のいろんな経験のおかげかも。

楽しいことも、悲しいことも、うれしいことも、しんどいことも

全部のおかげ、です。

 

そんなことを思う、クリスマスの朝。

久しぶりに会う友人のために

朝っぱらから焼いたアップルパイの香りに包まれて。happy!!